I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 大阪社員に聞く!株式会社マーキュリーに入社を決めた理由◎
大阪社員に聞く!株式会社マーキュリーに入社を決めた理由◎

大阪社員に聞く!株式会社マーキュリーに入社を決めた理由◎

こんにちは、マーキュリーの採用担当です。

今回は、株式会社マーキュリー 大阪支店で活躍中の田久保 光さんにインタビューを行いました。

田久保さんは求人媒体を通して株式会社マーキュリーを知り、今年の4月に入社したばかりのまだほやほやの新入社員です!

今回のインタビューでは、そんな田久保さんのマーキュリーに対するフレッシュな思いや、今後目指していきたいお仕事など、たっぷりとお聞かせいただきました!

全て率直にお話しいただいた内容となりますので、ぜひ最後までお読みください!

Profile

【名前】 田久保 光

【部署名・役職】 人財戦略本部 採用部 採用2課

【座右の銘】 一期一会

【1日の仕事の流れ】

10:00~ 出社、朝礼

11:00~ 説明会・選考の実施など

13:00~ ランチ

14:00~ 説明会・選考・MTGの実施など

18:00~ 終礼、事務作業

19:00 退社

Q.マーキュリーへ入社した理由は何ですか?

私がマーキュリーに入社した理由は、選考中に3つの点に魅力を感じたからです。

  • 説明会から面接まで、良い意味でギャップがなかったこと
  • 対話型のフランクな面接でしっかり話すことができたこと
  • 最終選考で疑問を全て解消してくれたこと

私は、就職活動中、中小企業から大手企業までさまざまな企業の選考に参加していましたが、その中でマーキュリーが一番私と向き合って選考をしてくれたと感じました。

説明会や選考で採用担当者がとてもフランクで親身になってくれたのが印象的だったからです。

最終選考時には少しネガティブで聞きづらい質問もしましたが、全て真摯に回答してくれ、「ありのままの自分を見てくれる会社だな」とも思いました。

このように採用担当者が親身に向き合ってくれたということもあり、「この会社だったらしんどいことがあっても乗り越えていけそうだ」と思い、内定をいただいてすぐに入社を決めました。

Q.現在の仕事内容を教えてください!

入社後まずは携帯販売員として勤務をし知識や経験を身に付けた後、現在のマーキュリーでの配属先は採用担当として、説明会や一次面接、面談や学生へのメール対応などを行っています。

初めは新入社員ということもあり、「今の自分が説明会や面接で何を伝えられるか」「何ができるか」ということを考え、不安でいっぱいでした。しかし、逆を取れば新入社員だからこそ、学生との年齢も近くより気持ちを理解することができるとも感じました。

「新入社員である私にしかできないことをやってみよう」と、説明会の最後に今まで行っていなかった就職相談会を始めることにしました!

思い切ってやってみた結果、参加した学生にマーキュリーは一人ひとりと向き合ってくれる会社だと感じていただくことができたので、挑戦してみて良かったと思っています。

私自身のモットーが誰かの人生を輝かせられる人になるということなので、それを少しずつ叶えられるようになってきたかなと嬉しく思いますね!

Q.あなたにとってマーキュリーはどんな会社?

私にとってマーキュリーは、成長をどんどん促してくれる会社です。

平均年齢は25.1歳と若く、自分のやりたいと思ったことを声に出し、挑戦するチャンスを与えてくれます。

現在は内々定者向けのオリエンテーションを企画中なのですが、上司に相談し結果任せてもらえることになりました!任せていただくからには大きな責任もありますが、上司がフォローもしてくれるので、安心して取り組むことができています。

先輩社員も部署問わず優しく、私のちょっとした変化にも気付いて声をかけてくれるので、とてもアットホームな職場であると感じています。

風通しの良い社風で日々楽しみながら、成長できることもマーキュリーの魅力の一つですね!

Q.あなたの今後の展望についてお聞かせください!

現在できる業務は限られていますが、早く先輩社員に追いつき、ゆくゆくは自分の担当拠点を任せてもらえるよう、日々奮闘中です。(マーキュリーは北海道から沖縄まで全国27拠点を有しています!)

担当拠点を任せてもらうことができれば、業務における目標達成に対する計画を立てていくこともでき、より仕事に打ち込むことができそうです。

また、今はまだまだ遠い目標ではありますが、いずれは役職に就いて、後輩指導やマネジメント業務にも携わっていきたいとも思っています!

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。今回の記事をご覧いただき、少しでもマーキュリーの社員について知っていただけましたでしょうか?

マーキュリーでは、会社と一緒に成長してくれる仲間を募集しています!

SNS(TwitterFacebookInstagram)でも、マーキュリー社員の紹介や日常をお届けしておりますので、ぜひ見てください!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!

選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね!

PICKUP

動画を終了する