I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 中部社員に聞く!入社を決めた理由「MERCURYで採用を目指したかったから」
中部社員に聞く!入社を決めた理由「MERCURYで採用を目指したかったから」

中部社員に聞く!入社を決めた理由「MERCURYで採用を目指したかったから」

こんにちは、マーキュリーの採用担当です。

今回は、中部支店の採用担当 山口さんにインタビューを行いました。

写真の左側が入社当初の姿、右側はキャリアップした現在の姿です!

入社してから5年目で課長代理への昇進を果たした、

山口さんの採用への熱い想いがたっぷり詰まったインタビューとなります!

ぜひ最後までお読みください!

 

Profile

【名前】 山口 秀人

【部署名・役職】 人財戦略本部/採用部/採用2課  課長代理

【座右の銘】 日々前進!

【1日の仕事の流れ】

10:00~ 出社、朝礼、メールチェック

11:00~ 面接・説明会の実施、来客対応、打合せなど

13:00~ ランチ

14:00~ 面接・説明会の実施、来客対応、打合せなど

18:00~ 事務作業

19:00  退社

 

Q.マーキュリーへ入社した理由は何ですか?

就職活動をする中で数多くの人事の方と接する内に、採用という仕事に興味を持つようになりました。

「将来的に採用を目指したい!」そんな思いを持って、数ある企業説明会や選考に参加する中で、「マーキュリーであれば若いうちにキャリアアップができる!」と思ったのが入社のきっかけです。

入社後まずは携帯販売店で働き、接客を通しコミュニケーション能力を高めたいと思ったのももう1つの理由です。

まずは販売現場にて対人スキルを磨き、いずれは「マーキュリーで採用として活躍したい!」と目標を掲げて、入社を決意しました!

Q.現在の仕事内容を教えてください!

入社後まずは携帯販売員として接客経験を積んだ後、現在は採用部として面接をはじめ、後輩のマネジメント、採用計画を練るなど、多岐に渡った業務を行っています。

採用の仕事は、多くの人と接するからこそ多種多様な考えを知ることができ、”人の分岐点に携われる仕事”だと思っています。

実際に入社した社員から、「山口さんが面接官でよかった!」と言ってもらえた時には、大きなやりがいを感じますね。

最近では、嬉しいことにそう言ってもらえる機会も増えてきました!

Q.あなたにとってマーキュリーはどんな会社?

マーキュリーは何でも挑戦できる環境のある会社です。

失敗を恐れずに何でも挑戦できる環境があるので、やりたいことや挑戦してみたいことがあった時に上司にためらわずに相談することができます!

実際振り返ってみても、実践できなかったことはないかもしれないです(笑)

まだ採用に異動したばかりの頃なのですが、「最終選考をやってみたい!」と上司に相談した時も、実際に叶えることができました。

日々挑戦できる環境があるからこそ、トライアンドエラーが大切であると日々実感していますね。

Q.あなたの今後の展望についてお聞かせください!

自分と関わった全ての人に「山口さんと関われてよかった!」と思ってもらえる採用担当になることです。

実際に私が面接した社員から「山口さんみたいになりたい!」などと言ってもらえるなど、部下から慕ってもらえる存在でありたいですね。

最近はマネジメント業務にも携わっているので部下の育成はもちろんですが、自身のスキルアップも常に求めていきたいです。

スキルアップすることに限度はないと思っているので、”常に高みを目指していく採用担当者”でありたいですね。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回の記事をご覧いただき、少しでもマーキュリーの社員について知っていただけましたでしょうか?

マーキュリーでは、会社と一緒に成長してくれる仲間を募集しています!

こちらは中部支店のメンバーで「MERCURY」と一文字を作って撮った写真です!

このような雰囲気でいつも和気あいあいと楽しく、仕事をしています♪

 

SNS(TwitterFacebookInstagram)でも、マーキュリー社員の紹介や日常をお届けしておりますので、ぜひ見てみてください!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね!

PICKUP

動画を終了する