I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 入社2年目社員に聞いた!「初任給は何に使った?」
入社2年目社員に聞いた!「初任給は何に使った?」

入社2年目社員に聞いた!「初任給は何に使った?」

こんにちは!
株式会社マーキュリーの広報担当です!

突然ですが、春から社会人になった新社会人の皆さんは、初任給を何に使いましたか?

4月から新しい環境で新しい仲間と新しいお仕事に挑戦し、毎日が勉強と成長の繰り返しで目まぐるしく過ごしたという方も多いのではないでしょうか。

数年前に私が初任給をいただいたときは、頑張りが認められたような、今後も頑張ってと背中を押されているような気持ちでとても嬉しかったのを覚えています。

そこで、マーキュリー入社2年目の社員に「初任給は何に使ったのか?」というアンケートを実施しました!
貯金する・親御さんへプレゼントをする・美味しいご飯を食べに行く・好きなものを買う・旅行など、さまざまな用途がありそうですね。

初任給の使い道に悩んでいる方はぜひ最後までチェックしてみてください!

回答者プロフィール


初任給で食事をした際の写真

名前:鈴木.Aさん
仕事:中部支店の社員育成部門に所属
入社:2022年4月

初任給に関するQ&A

Q1.初任給が入るまで生活は大変だった?

入社前月の3月末までアルバイトをしていたため、大変ではなかったです。

Q2.初任給はどう使った?

母と元アルバイト先へご飯を食べに行きました。

Q3.使い道は前から決めていた?

あまり考えておらず、家族や友人とご飯に行きたいな、くらいに考えていました。

Q4.初任給が振り込まれた時の気持ちは?

社会人での初任給という嬉しさもありつつ、社会保険料などの差し引かれる金額を見て社会人になったと実感しました…!

Q5.使いすぎたりした?

貯金をしないといけないという思いがあったため、使いすぎることはなかったです。

Q6.初任給にまつわるエピソードを教えてください

初任給は親へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろうと考えていたのですが、母からは奨学金があるからプレゼントはいらないよと言われたため、自分の好きなパスタを食べに行こうと誘ってみました。
金額は高くないものでしたが、喜んでもらえてとてもうれしかったです!

最後に

いかがでしたか?
鈴木さんの回答にもある通り、お給料から差し引かれる初めての社会保険料の項目を見て学生時代のアルバイトとの違いを感じる方が多いかもしれませんね。
ですが、その中でも親御さんへ感謝の気持ちを込めてお食事にと考え行動できることはステキだと思います!

また、マーキュリーには福利厚生制度として、専任ファイナンシャルプランナーへお金に関する相談をいつでも無料で行うことができます!

給与を今後どのように貯蓄・活用したら良いのかや、結婚した時・子どもが生まれた時・住宅や車を購入した時などの資産運用方法についてなどを専門家に相談できるので、とても心強いです。

ぜひ、有意義な経験に初任給を活用していただきたいなと思います。

では、次回もお楽しみに。

株式会社マーキュリーでは、インターンシップや会社説明会を開催しています。
興味のある方は、ぜひインターンシップサイト採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

最後まで見てくださってありがとうございました!

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものとなります。

PICKUP

動画を終了する