I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《私の就活物語vol.4》新卒でマーキュリーに入社した私が一度退職し、カムバック制度を使って再入社した理由
《私の就活物語vol.4》新卒でマーキュリーに入社した私が一度退職し、カムバック制度を使って再入社した理由

《私の就活物語vol.4》新卒でマーキュリーに入社した私が一度退職し、カムバック制度を使って再入社した理由

Profile

【名前】関本 春奈(せきもと はるな)
【部署】HR本部 採用部 採用3課
【業務内容】大阪支店の中途採用業務を担当

【経歴】
◆2014年4月 新卒としてマーキュリーに入社
・2014年4月~2016年4月 営業部に所属し、セールスプロモーションを経験
・2016年5月~2017年5月 採用部に所属し、新卒採用業務を経験
◆2017年5月 マーキュリーを退職
◆2017年6月 人材派遣会社に営業職として入社
◆2018年8月 人材派遣会社を退職
◆2018年9月 カムバック制度(*1)を使用して、マーキュリーに2度目の入社
・2023年3月~現在 採用部に所属し、大阪支店の中途採用業務を担当
※2023年5月~産休予定

(*1)カムバック制度とは、円満退職者の再雇用制度です。

就職活動期間

私は、新卒でマーキュリーに入社したのですが、一度退職をしたので、就職活動時期が2回分あります。
新卒の時は、大学3年生の夏ごろからインターンシップに参加をしていたので、そこから考えると約1年間就活をしていました!

中途(転職時)の就職活動期間はマーキュリーの退職が決まってから、約1ヶ月ほどで次の会社を決めました。(マーキュリーに戻ってくることが決まったのも、前職を退職すると決めてから1ヶ月ほどでした。)

就活中の企業選びの基準はなんですか?

新卒の時はやりたいことがなかったので、正直企業選びの基準が定まっていませんでした…。

最初は周りに事務職希望の友達が多かったこともあり、自分も【自宅から通える事務職】だけで企業を絞り、説明会や選考に参加していましたが、やはりそんな理由では上手くいくわけもなく><

そこから、改めて自分が学んできたことなどを振り返るようになりました。大学では異文化を学ぶ学部だったので、旅行や観光に関わる仕事を見るようになりました。
その結果、事務職よりも旅行・観光系の業界で自分が働いてるイメージが持てたので、いくつか選考を受けたのですが、選考に進んでいく中で『本当に旅行・観光系の仕事がしたいのかな?』と考えるようになりました。

「旅行が好き」で「大学で学んできたこと」でもあったのですが、考えれば考えるほど【旅行は好きだけど仕事にするほど好きではない】なのではないかと思い始め、更にここから自分に出来ることを考え漠然と【人と直接関わる仕事】がいいなと思い始めました。

そして、【人と直接接する仕事】とは何だろうと考えてみると、【人】という文字が入っている【人材業界】に行きつき、そこからは人材業界を受けるようになりました。

マーキュリーに入社した理由はなんですか?

ズバリ【】ですね!
実は、新卒として入社した時も中途として入社した時も共に入社の決め手はマーキュリーの「人」でした。

今まで受けた企業は、殆どが一問一答形式の面接で自分が回答したことに対して「はい。ありがとうございます。」のみでした。
何を見られているのか、どう思われているのかなどわからないまま合否の連絡が来るだけだったので、私自身すごく興味が持てる会社があまりありませんでした。

ですが、マーキュリーの面接は常に私と向き合ってくださっていることを感じることができ、質問されたことに対して回答すると、その回答に対して更に質問されたり、共感されたりと面接というよりは面談に近い感じがしていました!

マーキュリーの選考を通して、面接官の人達にすごく興味を持てましたし、その事から自分の考えが【やりたい仕事探し】から【働きたいと思える人達はどんな人か】と考えるようになりました。

実際に入社してみて、仕事は大変な事もありましたが、同期や先輩たちがいるから続けられましたし、一度マーキュリーを退職して転職した会社からまた転職をしようとしていた際も『次、転職するならマーキュリーに戻ってきたら?』と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

現在はどういった業務を担当していますか?

現在は大阪支店の中途採用業務を担当しています。

マーキュリーの求人を見て応募してくださった方々の面接を主に行っています。
もちろん、面接の時は自分が面接を受けた時と同じように『自分を見てくれているな』と思っていただけるように一人ひとりと向き合ってお話しすることを意識しています!

また、面接以外にも入社を決めてくださった皆さんが、少しでも不安をなくして入社してもらえるように、面談やフォローもしています。

マーキュリーでやりたいことを実現できましたか?

実現することが出来ました!

入社の決め手が【人】とお伝えしたと思いますが、その頃(入社を決めた時)から『絶対この人と働きたい!!』と思える方がいたんです。
なので、入社後はその人とどうすれば一緒に働けるのかを考え、同じ部署に行くことを目標に掲げていました。
その部署が【採用部】なんです。
採用部で一緒に働く為に自分が足りてないことは何かなどを、上司や先輩に相談したりして、常に自分がやらないといけない事・やった方がいい事をアドバイスしてもらいながら、日々業務を行っていました。
その結果、念願の採用部に異動することができました!

マーキュリーで叶えたいこと・今後の展望について教えてください!

私事ではありますが、5月から産休・育休に入らせていただく予定です。
その為、今後マーキュリーで叶えたい事としては(具体的な案がある訳ではないのですが、、、)【ママでも働く限界は無い!】ということを証明できるようなモデルケースになりたいと思っています!(夢は大きく!笑)

今でもマーキュリーには働くママさんがたくさんいます。
そんなママさんたちと共に、今以上にマーキュリーが【女性が活躍できる会社】として皆さんに知ってもらえるような事をやりたいです!

就活生へ一言!

就活は他人の為にするものではなく、《今の自分》が《将来の自分》の為にするものです。
就活をしていると人と比べてしまったり、周りの意見に自分の考えが左右されてしまうときもありますよね。
でも、何のために仕事を頑張るのかは自分次第ですし、仕事をするのも自分です。

誰かが勧めてくれた会社だから決めた。
自分は良いと思った会社だったが、周りに反対されたので、入社をしなかった。
誰かが言ったからこうすると決めてしまうと、上手くいかなかった時、人は他人のせいにしてしまいます。
社会に出ると、自分で選択をしないといけないことはたくさん出てきます。
その度に人に頼り切る人間ではなく、自分で選択できる人間の方が私は素敵だと思っています。

今はしんどいと思ってしまう事もあるかもしれませんが、この経験があったから今の自分があるんだと思える時が来ると思いますので、自分が納得いく選択ができるまであきらめずに頑張っていただければと思います!

PICKUP

動画を終了する