I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《私の就活物語vol.3》お金重視だった私が人を見るようになった理由

《私の就活物語vol.3》お金重視だった私が人を見るようになった理由

こんにちは!株式会社マーキュリーの広報担当です。

今回の記事は就活のさまざまなあり方を伝える「私の就活物語」シリーズ第3弾!

その主人公は‥趣味はサーフィン!マーキュリー沖縄支店で採用活動を行なっている倉持さんです!

企業選びのときにお金重視だった彼が人重視で基準が変わった理由とは

何を企業選びの軸として考えればいいのか分からない方、沖縄で働きたいたい方など

ぜひ、最後までご覧ください!

Profile

【名前】倉持 悠人(くらもち はると)

【部署名】HR本部 採用部 採用3課

【業務内容】採用業務全般(新卒・中途向け会社説明会/面接/入社書類対応など)

【専攻】経営学部(部活:ボクシング)

【卒業年度】2021年3月(21卒)

【就活期間】2020年11月~2021年6月(約半年)

企業選びの基準は何でしたか?

最初は給与などの待遇・福利厚生面だけで会社を見ていました。

その中でとある不動産会社の面接を受けましたが、質問が多く圧迫感があり、自分についてはあまり興味がないように感じました。

高校時代からずっと体育会系の部活をやってきたこともあり、これ以上精神的にきつい世界には行きたくないと思いました。

そこで、企業選びの軸を見直し、条件面より「楽しく働ける環境(社風)」「一緒に働きたい人が多い会社(社員の人柄)」などを中心に就活を進めることにしました。

マーキュリーに入社した理由は何ですか?

入社の決め手になったのは「人柄の良さ」や「会社としてさまざまな事業を展開している」ところでした。

実際、マーキュリーの採用部で働いている今も多くの内定者の方々から「マーキュリーへの入社の決め手は“人”」という意見をよくいただきますが、まさに自分もそうでした。当時の面接官の方、書類や相談などの自分のフォローを担当していただいた社員の方など自分と関わりがあるマーキュリー社員の皆さんがとても優しくて「この人たちと一緒に働きたい!」と思いました!

また、現在に留まらず、常に新しいことに挑戦する環境で自分もまた大きく成長できると思い、マーキュリーへの入社を決めました。

実際マーキュリーに入社してギャップを感じたことはありますか?

若い社員が多いというところです。

入社前にも若い社員が多いことは知っていましたが、実際働いている中でも日々実感しています。

「1年目だから、2年目だから自分の意見を出したらダメ」というようなことは全くなく、年齢や役職に関わらず若手の意見にもきちんと耳を傾いてくれるのでスピード感をもって成長ができていると思います。

また、自分と同年代の社員も多いため、とにかく楽しくワクワク仕事ができています!

担当している仕事の中で大変なことは何ですか?

沖縄支店の採用業務全般を一人で行なっているのですが、中でも応募者を集めることが大変だなと思っています。

沖縄の学生はマイナビやリクナビのような媒体からの応募がほとんどないため、直接大学に行って会社説明会をしたり、先生から情報を集めたりしなければいけません。
そのため、営業的な要素も担いつつ、採用活動をしています。

採用担当が一人しかいない拠点だからこそ、自ら募集団を形成するためのアイデアを出し、PDCAを回しながらそれを実行して結果が出たときは大変だったことの何倍にも増して嬉しいです!

また、従業員数5,000名以上の規模になるマーキュリーで一つの拠点の採用業務全般を任されていること自体が誇りであり、必ず自分の成長につながると確信しています!

マーキュリーで叶えたいこと・今後の展望について

自分が採用した学生が会社を大きくすることに貢献している姿を見ることが今の仕事のやりがいだと感じています。

そのため、新規事業立ち上げや沖縄支店の支店長になりたい!と言ってくれる人材を一人でも多く自分で発見し、積極的に採用していきたいと思っています!

また、いずれは自分が採用した学生と一緒に採用部で仕事をすることも一つの夢です!

就活生へ一言

どこの会社に入ってもきついこと、大変なことは必ずあると思います。

ですが、その壁を乗り越えることによって、やりがいであったり自分の成長につながったりすると思うので辛いことから逃げずに自分が入社すると決めた会社でぜひ頑張ってください!

また、私と一緒に沖縄支店を盛り上げてくれる人材を積極的に募集しておりますのでたくさんのご応募お待ちしております!!

まとめ

前回に引き続き、『私の就活物語vol.3』をご紹介しましたが、いかがでしたか?

倉持さんのように就活をしている中で企業選びの基準がガラリと変わって「これって本当にいいのかな…?」と心配される方が、本記事を通して私以外にもこういう人がいるんだ!と少しでも安心していただけたら嬉しいです!

何より就活に正解はないのですから!

「私の就活物語」シリーズ更新中!

また、マーキュリーでは現在も積極的に採用を行なっておりますので、ご興味のある方はぜひ説明会へご参加ください!

◤会社説明会予約はこちら◢
マイナビ2023  / リクナビ2023

PICKUP

動画を終了する