I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《私の就活物語vol.2》アメリカで働く予定だった私が日本に戻ってきた理由

《私の就活物語vol.2》アメリカで働く予定だった私が日本に戻ってきた理由

こんにちは!株式会社マーキュリー広報担当です。

コロナが始まってから多くのことが変わりましたね。

対面からオンラインへ、マスク無しの生活は今や想像もできないぐらいです。

採用市場にも大きな変化がありました。

業界によっては大きな業績を上げた企業もあれば、経営難で採用を止めた企業も多くあります。

そして、この大激変の時代に巻き込まれた就活生は今までとは全く違う形の就活を始めました。

今日はそのコロナ就活第1期生(20卒)だった田中陽菜さんに当時の就活を振り返っていただきました。

「アメリカの大学を卒業しそのままアメリカで働く予定だった彼女はなぜ日本で就職をしたのか」

コロナの影響で目標を失った彼女が新しい夢をみつけるまでどのような道を歩んできたのか、なぜマーキュリーに入社したのかなどの内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

Profile

【名前】田中 陽菜

【部署名】HR本部 採用部 採用1課

【業務内容】新卒採用業務全般(会社説明会/面接/内定後のフォローなど)

【専攻】コミュニケーション学科

【卒業年度】2020年12月(※海外の大学)

【就活期間】2020年3月~7月(5~6カ月間)

コロナ就活第1期生、やりたいことを失う

もともとは当時通っていたアメリカの大学を卒業し、そのまま海外在住の日本人向け雑誌を作る仕事をする予定でした。

ですが新型コロナウイルスの感染拡大が世界中に広がり、たくさんの感染者が出たアメリカでは就労ビザが下りなくなってしまったため、急遽日本に帰国することに。

考えてもいなかった私の日本での就職活動がスタートしました。

当然、日本に戻ったところですぐには「やりたいこと」が見つからず就活迷子になってしまいました。

Q1.やりたいことが見つからない中で企業選びの基準は何でしたか?

私が就活中に企業選びの軸にしていたことは「業務内容」「社風」の2つです。それぞれを企業選びの基準にしていたのは、以下の理由からです。

  • 「業務内容」

とにかく人と関わる仕事がしてみたかったため観光業界など人との関わりが多そうな業界に惹かれて興味を持ちはじめました。

  • 「社風」

漠然と「楽しく働ける会社で働きたい」という気持ちが強かったので企業のウェブサイトを見て楽しそうな雰囲気だと思ったらすぐエントリーしていました。今思い返せば結構直観的に決めていた気がします(笑)

Q2. マーキュリーに入社した理由は何ですか?

入社の決め手になったのは「人柄の良さ」「社内FA制度などを利用した様々なキャリアステップがある」ところでした。

当時の私にとって、マーキュリーは「若い会社」という印象が強かったため最初はエントリーすることをとても迷いました。

正直、ベンチャー企業に勤めるイメージは全く持っていなかったので、最初の一歩を踏み出すことはとても勇気のいるチャレンジだったのを覚えています。

でも、実際マーキュリーの選考に進む中で出会った方々がすごくいい人ばかりで「この人たちと一緒に働きたい」と思いました!

また、やりたいことを失って迷っていた自分にとって、マーキュリーの「今すぐやりたいことが見つからなくても大丈夫!一緒に探そう!」というメッセージが新たな一歩を踏み出す勇気にもなりました!

最終的にやりたいことを見つけられる環境、さまざまなキャリアステップが可能なことも魅力的だと思い、マーキュリーへの入社を決めました。

Q3. 実際マーキュリーに入ってみてギャップを感じたことはありますか?

マーキュリーの説明会や選考で出会った方々を見て「私もあの人たちと一緒に働きたい」という気持ちになりました。

そして、当時憧れていた先輩たちと実際に一緒に働いている今、あの時就活迷子だった私のような学生さんに少しでもマーキュリーの魅力を伝えたい!と思う毎日です。

なので…いい意味でギャップはなかったですね!

今は先輩の間近でいろいろと学ぶことができる環境なので、今後の自分の成長にもつながっていると思います!

また、入社前にはやりたいことが見つからなかった私ですが、最近ではマーキュリーで働く中でだんだんとやりたいことが見えてきました!

Q4.マーキュリーで叶えたいこと・今後の展望について

今担当している業務を一人でこなせるようにすることと、学生から一緒に働きたい!と思ってもらえる採用担当になりたいと思っています。

まだまだ学んでいる最中で、先輩に頼りっぱなしですが、いずれ後輩ができた時にはしっかり教えられるようになりたいです。

また、どんな形でも学生さんに選択肢を与えられるような人になりたいと思っています。

1年前の私みたいに、やりたいことがまだ決まっていない学生さんに「マーキュリーではこういうことができるよ!」と伝えられるように頑張りたいです!

Q5.就活生へ一言!

「何がしたいのかわからない時期だからこそ、慎重に!」

「何がしたいのかわからない」という理由で適当に決めて入社したらその時は楽かもしれませんが、入社してから心が折れてしまうことが多いと思います。

「やりたいことがない」

だからこそ、周りの意見に流されず「この会社で頑張りたい!」と自分の意志で決めた会社に入社してほしいです。

ご家族や友人の意見を聞くことももちろん大切ですが、結局働くのは自分自身なので頑張って考えてほしいなと思います!

まとめ

前回に引き続き、『私の就活物語 vol.2』をご紹介しましたが、いかがでしたか?

田中さんのように、やりたいことが見つからなく悩んでいる方や、目指していた目標を急に失ってしまった方が、本記事を通して少しでも前に進む勇気を持ってもらえたら嬉しいです!

マーキュリーでは現在、2023年新卒向けのオンライン会社説明会を開催しております!

説明会では、マーキュリーで活躍している若手社員から就活に関する情報マーキュリーの会社説明までお伝えしますのでぜひチェックしてみてください!

マーキュリー社員の日常最新情報に関しては、SNS(InstagramYouTubeTwitter)でお届けしておりますので、ぜひご覧ください!

それでは、次回の記事もお楽しみに。

PICKUP

動画を終了する