I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. -最終話- 怒涛の確認作業 ~公開はすぐそこに迫っている~

-最終話- 怒涛の確認作業 ~公開はすぐそこに迫っている~

こんにちは、マーキュリー採用担当の馬場です!

全3話でお送りしている【採用サイト制作秘話】ですが、今回が最終話になります!

◆第1話⇒こちら
◆第2話⇒こちら

採用サイト制作秘話 -最終話-

最終話では「怒涛の確認作業 ~公開はすぐそこに迫っている~」をお届けします!
今回は、サイト公開前のドタバタを皆さんにご紹介できればと思います。笑

 

公開前の終わらないテキストチェック

前回の写真撮影が終わり、すぐに写真を当てはめたデータを先方からいただきました。
今までぼんやりとしたイメージしか持てていなかったサイトデザインも、写真が入ったことによって急に現実味を帯びてきました。

写真のチェックももちろん行いますが、タイトルにある「確認作業」は主にテキスト内容の確認・修正のことを指しています。

誤字はないか、わかりにくい言い回しはないか、そもそもこの内容は合っているのか等をひたすら、ただひたすらにチェックしていきます……。

チェックしては修正依頼を出して、直してもらったものをまたチェックして……。その繰り返しです。
何度も見ていくと、だんだん何が正しいのかわからなくなってきたりするのですが、そういう時は正しい情報と照らし合わせながら根気強く確認していきます。

たまにびっくりするような間違いが見つかったりするので、地味ですが大切な作業です。
面白い間違いを見つけるのが、唯一の楽しみです。笑

ある程度修正が済んだら、今度は仕様チェックも行います!

ほとんど本番とおんなじ環境のものを用意していただき、公開前のサイトを自分だけ見ることができているという優越感に浸りながら、確認を進めていきます。

正常に動いているか、ボタンを押した後のリンク先が正しいかなどを見るのですが……、そういったチェックをしていると、またテキスト間違いが見つかったりします。いつまでもいつまでも、小さな間違いが出てくるんです……。泣

仕様も、テキストも、ギリギリまで確認をして、すべてのページを何度も何度も確認したのに、それでも結局サイトオープン後に見つかった不備もありました……。(現在は修正済みです!汗)

 

やっと迎えたサイト公開

そうして結局、直前までソワソワ・ドタバタしながら迎えた12月10日
やっっっと新しい新卒サイトがオープンしました!!!

朝イチでドキドキしながらサイトを開いたのも、今となっては良い思い出です。

マーキュリーに限らず、皆さんが見ているいろんなサイトや制作物には、こんな風に様々な過程があるものです。
今後はそういう背景も想像して見てみると、面白いかもしれませんね!

……と、いい感じにまとめてみましたが。
実際にはこの後もあらゆる作業が待っているのでした。笑

LINEスタンプを作ったり、今この記事が載っている“メディアサイト”の制作だったり、公開した途端に見つかるテキスト不備の修正だったり……。

私が社会人になって学んだことの一つですが、“完成”が終わりではないのです。

 

最後に

第1話でもお話しした通り、今回のサイトを作った目的は「良い人材を採用するため」です。

その効果を検証し、実際に結果を出すまでが仕事です。
新卒採用サイトが完成して、やっとスタートラインに立てた、という感じでしょうか。

今こうして記事を書いているのだって、その効果を少しでも上げるため。
少しでも多くの人に、マーキュリーを知ってもらうためです!

今後も、このメディアサイトを通じて皆さんにマーキュリーのことを知ってもらえるよう、会社のことや仕事のこと、社内イベント等、いろんなことを紹介させていただきます♪

マーキュリーのこと、サイト制作のこと、社会人としての心構え……、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

全3話でお送りした採用サイト制作秘話、最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんにぜひ選考でお会いできることを楽しみにしております!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしてますので、お気軽にご連絡くださいね!

PICKUP

動画を終了する