I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 東北社員に聞く!入社を決めた理由「自分の可能性を広げられるから」
東北社員に聞く!入社を決めた理由「自分の可能性を広げられるから」

東北社員に聞く!入社を決めた理由「自分の可能性を広げられるから」

こんにちは、株式会社マーキュリー 新卒採用担当です。

今回は、東北支店で新卒採用担当をメインに活躍中の田中秀平さんにインタビューを行いました。

写真の左側が採用部として面接をしている姿、右側はプライベートで楽しく遊んでいる様子です!写真の笑顔から伝わってくるかと思うのですが、常に明るく元気なパワーを持ち合わせているマーキュリーの社員です◎

今回のインタビューでは、そんな田中さんが仕事に対して、明るくそして真面目に向き合っている姿がよく分かる内容になりました!採用担当の目線からマーキュリーに入社した理由、今後の展望などを赤裸々に語ってくれたインタビューとなりますので、ぜひお読みください!

Profile

【名前】 田中秀平

【部署名・役職】 人財戦略本部 採用部 採用1課 リーダー

【座右の銘】 諦めたらそこで試合終了ですよ

【1日の仕事の流れ】

10:00~ 出社、朝礼、メールチェック

11:00~ 面接・説明会の実施、来客対応、打ち合わせなど

13:00~ ランチ

14:00~ 面接・説明会の実施、来客対応、打ち合わせなど

18:00~ 事務作業

19:00  退社

 

Q.株式会社マーキュリーへ入社した理由は何ですか?

私がマーキュリーに入社した理由は、3つあります。

  • 社員や会社の雰囲気が明るく、フランクであること
  • キャリアステップの可能性やさまざまな仕事に挑戦できる環境であること
  • 一緒に働きたいと思う社員がいたこと

私は、学生時代もともとは中学校教員志望でした。ただ、ストレートで教員になるよりは、社会人経験後に教員になったほうが他の教員とは違った経験を生徒に伝えられるのではないかと思い、まずは民間企業での就職活動を始めました。

就職活動の中では、社員や会社の雰囲気が自分に合っているか入社後1つの職種に絞らず色々な職種に挑戦できるかを主に大事にしてました。

そんな思いを持って就職活動を行う中で、マーキュリーという会社を知ったのが初めのきっかけです。会社説明会を通して社員明る雰囲気も良いことを知り、社員の人柄の良さに惹かれました。最終選考で担当してくださった東北支店の支店長とお話した際もとても親身になってくれて、「この方と一緒に働いてみたい!」と強く感じたのを覚えています。

あとは、マーキュリーの何でも挑戦できる環境に魅力を感じのも決め手の一つでしたね!

Q.現在の仕事内容を教えてください!

入社してからまずは携帯販売員として勤務をし知識や経験を身に付けた後、現在は新卒採用担当として、会社説明会や面接、イベント出展などの業務に携わっています。

採用担当として多くの学生と日々接している中で、自分が関わった学生に良い影響を与えることができたときにやりがいを感じています。説明会や面接を行う中で、自分に合っている仕事が分からなく悩んでいる学生と話す機会がたくさんあるのです。そういった学生と接する際に、自分自身の経験や考えを伝えるなど悩み相談に乗ることで、学生の表情が明るくなったり、「田中さんとお話できてよかった」と言ってもらえたりするため、やりがいにつながりますね。

採用という仕事は他人の人生に関わる仕事だからこそ、責任の重い仕事だと感じています。だからこそ面接では、マーキュリーという会社のことはもちろん、一社会人の先輩として自身の経験を伝えることも大切にしています。

もちろん面接などで関わった学生がマーキュリーに入社をしてくださることが一番の喜びですが、仮に入社しなかったとしても、「マーキュリーという会社の新卒採用担当と話してよかった」と言ってもらえるような採用担当になることが直近の目標です!

Q.あなたにとって株式会社マーキュリーはどんな会社?

私にとってマーキュリーは、自分に正直でいられる会社です。

平均年齢が25.1歳と若く、同年代の社員や上司が多いため、自分の考えや意見を発言しやすい環境があるからです。

私自身は、元々教師になりたかったということもあり、研修の仕事に興味がありました。やりたいことを正直に上司に伝えられる環境であったため思い切って伝えてみたところ、入社してわずか半年~1年のタイミングで東北支店の新卒社員の入社前研修をするチームに参加させていただけたのです!

現在の採用担当の仕事も「採用に興味があるから挑戦してみたい」と伝えたところ、任せていただいた業務です。このように、自分のやりたいことを正直に伝えることで自らチャンスをつかみにいけるのがマーキュリーの魅力の一つですね!

Q.あなたの今後の展望についてお聞かせください!

今後は、より採用担当としても一社会人としても、自分が関わったことで、人の人生に良い影響を与えられる人”を目指していきたいと思っています。

そのためには、自分自身の経験を増やしていくことが必要だと考えているので、目の前のことにこだわらず多くのことにどんどん挑戦していきたいですね。

現在、マーキュリーでは新卒採用を主に担当していますが、今後は中途採用や採用以外の仕事に挑戦していきたいとも思っています。新しいことを経験していくことで、新たに分かることや感じることがあると思うので、そういった経験を踏まえて人に影響を与えられる人になっていきたいです!

そして最終的には、自分だけでなく自分が関わった人達もそこから先に関わっていく人に影響を与えられる人になるように、育成やマネジメント業務にも挑戦していきたいと思っています。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。今回の記事をご覧いただき、少しでもマーキュリーの社員について知っていただけましたでしょうか?

マーキュリーでは、会社と一緒に成長してくれる仲間を募集しています!

SNS(TwitterFacebookInstagram)でも、マーキュリー社員の紹介や日常をお届けしておりますので、ぜひ見てみてください!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね!

PICKUP

動画を終了する