I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. -第1話-サイト制作の進め方

-第1話-サイト制作の進め方

はじめまして! マーキュリー採用担当の馬場です!

みなさん、新しくなったマーキュリーの新卒採用サイトは見ていただけましたでしょうか?
自分に似ているキャラクターは見つけられましたか?(ちなみに私は戦略タイプだと言われました!)

キャラクターの紹介記事もあるので、こちらもぜひ見てみてくださいね!
※キャラ紹介記事⇒こちら

採用サイト制作秘話】では、全3話でマーキュリーの新卒サイトができるまでをご紹介していこうと思います。

採用サイト制作秘話 -第1話-

今回は第1話ということで、「サイト制作の進め方をお話ししようと思います!

 

まずは目的をはっきりさせる

サイト制作に限った話ではないですが、新しい仕事を始めるときは「目的をはっきりさせる」ことが大事です!
そして、その目的にたどり着くためにはどうするのが良いか、を考えていくのですが……。だいたいすぐには思いつきません。笑

今回、採用サイトを新しくする目的はもちろん「良い人材を採用するため」です!

でも一言で「良い人材」って言っても、マーキュリーにとっての「良い人材」って何だろう……? というところから考え始めて、少しずつ目的を明確化させていきます。

過去の事例を見てみたり、周りの意見を聞いたり、自分なりにデータを分析してみたり……。1つの物事をいろんな角度から見ることを繰り返し、そして仮説を立てていきます。
もちろん、他社の新卒サイトもたくさん見ました! 今まで何気なく見ていたサイトも、意図や裏側を気にするようになりました。

 

サイトデザイン・コンテンツはどうする?

そして、“どんなデザインがいいか”、“どんなコンテンツがあったらいいか”を考えます。

もちろん見た目だけではなく、“わかりやすい”や“スマホでタップしやすい”など、操作性も大事にしなくてはいけません!

 

依頼する制作会社選び

それとほぼ同時進行で、依頼する制作会社を選びます!
状況によりますが、複数の制作会社に声をかけて、コンペを行って選んでいくのが一般的です。
ちなみに今回は4社にお願いをしました。各社からそれぞれご提案をいただき、そこからコンペを行います。

お見せすることはできませんが、どれも素敵な提案で選ぶのが難しかったです……!(ご協力いただいた制作会社のみなさま、ありがとうございました!)

制作会社が決まったら、後はとにかく内容を詰めていきます。
全体の構成を確認したり、サイト内の文章を作成したり。提案の段階では決まっていなかった細かい部分の確認も行います。

そして、サイトの構成が決まったら、各ページで使用するための「写真撮影」も行います!
1日かけてバタバタと撮影をして、とっても疲れました……。(でも楽しかったです!)

次回は、そんな写真撮影の様子をお届けします!!お楽しみに♪

◆第2話⇒こちら

 

マーキュリーについて少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお気軽にどうぞ!

 

PICKUP

動画を終了する