I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. -第2話- 写真撮影の模様大公開!

-第2話- 写真撮影の模様大公開!

こんにちは!マーキュリー採用担当の馬場です。

前回に引き続き、【採用サイト制作秘話】をお届けします!

◆第1話⇒こちら

採用サイト制作秘話 -第2話-

今回は「写真撮影の模様大公開!」ということで、撮影当日のことをお話しいたします。

社員インタビューはもちろん、一見仕事中・撮影中に見える自然なカットの写真も、すべて今回の新卒サイト用に撮影したものになります!

 

撮影当日の朝

撮影をしたのは10月中旬。
少し風の強い日ではありましたが、晴れていて安心したのを覚えています。

朝イチから担当者・カメラマンと打ち合わせを行い、事前に考えていた撮影場所を実際に確認して、変更が必要かどうかなどを話し合います。

素人目には良さそうに見えても、プロからすると「う~ん…」ということは良くあるもの。
私たちは写真に関して詳しくないので、プロの意見を参考に別の案を提案・検討したりします。

打ち合わせが終わったら、ついに撮影開始です!

時間ごとに、誰がどんな撮影をするのかは事前に決めているので、どんどん撮影を進めていきます!
今回は1日で10名以上の撮影を行いました!

いざ、撮影開始♪

会議室で、屋外で、執務室で、あっちこっちで撮影を行います。

私ともう一人の担当者の二人体制で、撮影に協力してくれる社員の対応をしたり、部屋や小物の準備をしたり、慌ただしく走り回りました!(本当に、一日中小走りでした。笑)

撮影自体はカメラマンにお願いしますが、サイト制作担当として、撮った写真の確認ポーズの指定なども行ったりします。

今回は、普段店舗で働いている社員がシフトを調整して参加してくれたり、地方拠点からわざわざ本社に来てくれた方もいました。本当にありがとうございました……!!

カメラマンの方が上手く表情を引き出してくれて、普段写真が苦手な社員も「自然に笑えた」「やりやすかった」と評判でした!

今回記事に載っている2つの写真は、実際にサイトで使われている画像の撮影風景になります。

どのページで使われているか、実際にはどんな仕上がりの写真になっているか、ぜひ実際にサイトを見て確認してみてください!

マーキュリー新卒サイトはこちら

 

無事、撮影終了!

風が強く、外での撮影は少し苦戦しましたが、特に大きなトラブルが起きることもなくスケジュール通りに撮影は終わりました。
終わった瞬間、肩の荷が下りたのか、ホッと気が楽になったことをよく覚えています。

とはいえ、撮影が終わってもまだまだ新卒サイトの作成は終わりません。
むしろここからが本番。怒涛の確認作業が待っていることをこの時の私は知りませんでした…。

ということで次回!「怒涛の確認作業 ~公開はすぐそこに迫っている~」

サイト制作秘話の最終回です、近日公開予定なのでお楽しみに!!

 

マーキュリーについて少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお気軽にどうぞ!

PICKUP

動画を終了する