I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【プロジェクトレポート】“感動で未来をつくろう”マーキュリー20期の挑戦「みらつくプロジェクト」とは?

【プロジェクトレポート】“感動で未来をつくろう”マーキュリー20期の挑戦「みらつくプロジェクト」とは?

こんにちは!株式会社マーキュリー広報担当です。

新年あけましておめでとうございます。
2025年、マーキュリーはついに【第20期】という
大きな節目を迎えます。

今回は、20期に向けてスタートした社内の
大型プロジェクト「みらつくプロジェクト」をご紹介します!

プロジェクト名に込めた想いや、
実際に行われたワークショップの様子、
社員のリアルな声までたっぷりご紹介。

「マーキュリーってどんな会社?」
「企業理念ってどう決めてるの?」
と気になる方、就職活動中の方もぜひご覧ください!

「みらつくプロジェクト」ってなに?

みらつく」は、「未来をつくる」から生まれた言葉。

このプロジェクトは、企業としての“軸”を見つめ直し
これからのマーキュリーをつくる新しい指針を考える取り組みです。

具体的には、全社的に以下の要素を見直し、再構築します。

  • パーパス(Purpose):存在意義
  • ミッション(Mission):果たすべき使命
  • ビジョン(Vision):目指す未来の姿
  • バリュー(Value):大切にする価値観

この4つの頭文字を取って、
「PMVV(ピーエムブイブイ)」と呼んでいます。

会社の理念って、経営陣が決めるんじゃないの?」と
思う方も多いかもしれません。

でも、マーキュリーは違います。
役職や部署に関係なく、
誰でも参加OKのワークショップ形式
で、
全国から社員のリアルな声を集めました。

私たちの未来は、みんなでつくる。
その想いを形にしたのが「みらつくプロジェクト」なんです。

私はマーキュリーに入社して8年目ですが、
このような会社全体のことを考える、という
取り組みは今回が初めてです!

ワークショップの様子をレポート!

2024年11月、全2回にわたって実施されたワークショップ。
第1回目はオンライン開催ということもあり、
北海道から沖縄まで、全国の社員が参加しました!

4〜5名ずつの少人数グループに分かれてディスカッション。
年次も部署も異なるメンバーが集まり、
普段なかなか話すことのない社員同士で意見交換が行われました。

話し合ったテーマは、こんな感じ:

  • 「今のマーキュリーの強み・課題ってなんだろう?」
  • 「どんな会社でありたい?」
  • 「未来のマーキュリーに必要な価値観とは?」
  • 「感動エージェントとして、何を大切にしたい?」

参加者からは「会社全体のことを真剣に考える機会は貴重だった!」という声も多く、
熱気あふれるセッションとなりました。

特に印象的だったのは、視点の多様さ
「こんな見方もあるのか」
「自分の現場とは違う課題があるんだ」
と、互いに刺激を受け合っている姿が多く見られました。

1日がかりのワークショップでしたが、
意見をまとめ切るには全然時間が足りず、
「もっと時間が欲しい!」と思ってしまいました。笑

参加者のリアルな声をご紹介!

プロジェクトに参加した社員からは、
こんな声が寄せられました:

  • 「自分の考えが会社の未来につながるって、ワクワクする体験だった」
  • 「拠点も部署も違う人と話す機会って貴重。新鮮でした!」
  • 「“社員がつくる会社”という実感が湧いた」
  • 「運営に関わっていて、みんなの意見が活発に出る姿に感動しました」

自分たちが企業の一部であることを再確認できる、
貴重な機会となったようです。

このプロジェクトは単なる理念策定にとどまらず、
“社員の声が未来をつくる”という文化の土台にも
なっていくのでは?と感じさせられました。

私は運営にも携わっていたので、
参加者した社員同士の楽しそうに意見を発信している姿を
見ることができてとても嬉しかったです!

なぜ今、PMVVを見直すのか?

マーキュリーは2025年に【創業20期目】を迎えます。

この節目に、自分たちのアイデンティティを再定義し、
「これからの時代に必要とされる企業」で
あり続けるための軸をつくろうとしています。

  • 社員数5,000名を超える中で、共通する“価値観”を持ちたい
  • 多様な働き方・キャリアがある中で、“つながり”を強めたい
  • 社会や顧客、地域との“約束”を明文化したい

こうした背景から、「みらつくプロジェクト」が始動しました。

今後の展開と発表予定

現在、ワークショップで出た数百もの意見をもとに、
人事・経営層・有志メンバーを中心に
PMVVの最終策定段階へと進んでいます。

正式なお披露目は、
2025年3月の20期開始にあわせて発表予定!

もちろん、発表後には

  • 社内報「I・M・PRESS」
  • 採用サイト
  • 公式SNS

などでも内容を共有していく予定です。

「社員がつくった理念」は、きっと心に響くはずです。

最後に|“感動で未来をつくる”を、これからも

マーキュリーのビジョンは「感動エージェント」。
“みらつくプロジェクト”は、感動を未来につなげる第一歩。
社員一人ひとりが主役になり、会社の在り方を考える
この取り組みは、マーキュリーらしさを象徴しています。

これから社会に出る皆さんも、
ぜひ“感動で未来をつくる”仲間として、
私たちと一緒に歩んでいきませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。

興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。

PICKUP

動画を終了する