I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《外国籍社員対談》マーキュリーで働いて感じたことは?~YouTubeコラボ~

《外国籍社員対談》マーキュリーで働いて感じたことは?~YouTubeコラボ~

こんにちは!
マーキュリーの広報担当です!

皆さんは海外で働くことについて考えたことはありますか?
言語や文化の違いがあり、
なかなかハードルが高いイメージですよね。

実は、マーキュリーでは、
たくさんの外国籍の社員が活躍しています。

YouTube「マーキュリーチャンネル」のコラボとして、
3人の外国籍社員の対談をご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

人物紹介

チェ ユラさん
入社年月:2017年6月
在日歴:7年目
出身:韓国
所属:営業統括本部 営業推進本部 セールスサポート2部
業務:西日本エリアのセールスサポート部の一員としてイベントの企画、社員が楽しく働ける環境づくり

ライ ウェイルイさん
入社年月:2023年2月
在日歴:5年目
出身:台湾
所属:西日本営業本部 営業1部 営業1課
業務:家電量販店で携帯電話の新規契約、機種変更の受付

ソン シンさん
入社年月:2019年8月
在日歴:4年目
出身:中国
所属:西日本営業本部 営業1部 営業2課
業務内容:家電量販店で携帯電話の契約、インターネット光回線の契約全般

 

入社した経緯

~前職について~

チェ
チェ
マーキュリーに
入社される前は
どんなお仕事を
されていましたか?
入社前は
消防設備の会社で
煙感知器の簡易的な
点検作業や工事

していました。
ライ
ライ
私は中国の日系企業で
事務をしていました。
結構大きな企業で、
現場の生産管理や
生産計画をしていました。
マネージャーが
日本人だったので、
通訳もしていました。
ソン
ソン
チェ
チェ
いろいろなことを
されていたんですね!
私は、マーキュリーに
入社する前は
大阪のドラッグストアで
1年間、声出しを一生懸命
しながら品出しやレジ打ち
をしていました。
なので、お二人のお話を
聞いて「すごいな~」と
思いました!
お二人がマーキュリーに
入社されたきっかけは
何ですか?
転職サイトで
初めてマーキュリーを
知りました。
ホームページを開いたら
若い人が多くて
元気そうな会社だと
思ったのと、
外国籍の方が多くて
働きやすそう
だと
感じたので応募しました。
ライ
ライ
チェ
チェ
そうなんですね。
私はワーキングホリデーが
終わって、韓国に帰るか
悩んでいたんですが、
“やっぱり日本で
もう少し働いてみたい”

いう気持ちが強く残っていた
ので、紹介会社から
イベント企画や
通信のイベント、
販売員派遣の業務を
メインとしている企業の
マーキュリーを
紹介してもらいました。
説明会に参加すると、
社員の方から
『日本語がもっと
うまくなると思うよ!』
というアドバイスを
いただけたので、
“だったらここで
頑張ってみようかな”
という気持ちで
マーキュリーへの
入社を決めました。

実際に働いてみて

チェ
チェ
入社1か月ということで
大変だと思うんですが、
『こういうところが
楽しかった』
とかはありますか?
入社前研修で
ビジネスマナーや
言葉遣いを
勉強したのですが、
(そこで一緒だった)
同期の社員と
仲良くしているのが
楽しいです!
ライ
ライ
チェ
チェ
実際に働いてみて
『私のこういう部分が
変わったな』
とかは
ありますか?
私自身の成長として、
今までおっちょこちょい
だった私が
長い時間働くことで、
日本のルールに
どんどん寄っている
細やかな気遣いなど
日本の文化の影響を
受けている

気がします。
ソン
ソン
チェ
チェ
染まっていっている
感じですか?
そうですね。
ルールの重要性に
気づいたり、
動く前にちゃんと考える
ようになったこと
が、
私が成長した部分だと
思います。
ソン
ソン
チェ
チェ
すごく
いいんじゃないですか!?
人間の性格って
それほど簡単に変わらない
と思うんですが、
自分では実感しています!
ソン
ソン
ライ
ライ
ちなみにチェさんは
どうですか?
先ほどソンさんが
仰っていた
『考えて行動する』という
部分が本当に変わったなと
思っていて、
『これをするためには
これをやらないと
いけない』
と考える
習慣が行動として
染みついてきたなと
実感しています。
昔は考えずに
失敗することが
あったんですが、
自然とそういう行動が
できるようになったので
私の中でいちばん変わった
部分です!
チェ
チェ

今後の目標

チェ
チェ
今後の目標はありますか?
健康維持!
いちばん肝心なのは
健康だと思います。
仕事も夢の実現の
ためにも!
ソン
ソン
今後の目標は、
仕事面では1日でも早く
仕事を覚えて早く一人前

なることです!
(仕事以外での)夢は
世界中の美味しいものを
食べ尽くすことです!(笑)
ライ
ライ
ソン
ソン
チェさんの目標や
将来の夢は何ですか?
子供が1歳3か月なので、
10年後20年後も
働くママとして子供に
「ママかっこいい!!」と
言ってもらえる
ように、
引き続き女性社会人として
活躍したいです!
チェ
チェ
ソン
ソン
めちゃくちゃ
かっこいいです…!
でしょ??
まあそんなところで、
(今日は)
ありがとうございました!
チェ
チェ

対談を終えて

いかがでしたか?

マーキュリーには、たくさんの外国籍の社員が
在籍しています。

ダイバーシティ&インクルージョンという
多様な人材を受け入れ、
能力や個性を伸ばして活かす考え方がありますが、
マーキュリーでもこの考え方は取り入れており
外国籍の方の採用や女性の活躍推進などを
進めています。

私自身、さまざまな人が働いていることで、
相互にいい影響を与えあい、一人一人が個性を活かして、
得意を伸ばして、成長することができる
と感じています。

マーキュリーでは、外国籍社員の方に安心して
働いてもらうために、日本文化に慣れるための研修制度
設けていたり、チェさんのように、
社員のサポートをする外国籍社員も活躍しています。

多様性を受けいれ、会社や働く人たちが
より一層の成長をしていけるといいなというところで、
今回は締めくくりたいと思います。

こちらの対談はYouTube「マーキュリーチャンネル」でも
視聴していただけます。

【外国籍対談】マーキュリーで働いて感じたこととは?|vol.165

こちらもぜひご覧ください!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しています。
興味のある方は、インターンシップサイトや採用サイトを
ぜひのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

PICKUP

動画を終了する