《新入社員リポート第2弾》チーム制を通した課題解決への取り組み~リーダーミーティングの様子をお届け~
こんにちは!
株式会社マーキュリーの広報担当です。
マーキュリーの中部支店では、今年4月に入社した新入社員の業務をチーム制でフォローアップしていく取り組みが新しく始まりました。
今回は密着リポートの第2弾としてリーダーミーティングの様子をお届けしたいと思います!!
自分ひとりで解決することは難しくても、仲間が一緒だと乗り越えられることもあります。
新入社員には、社員同士の縦と横の結びつきを強めて、いろいろなことを乗り越え、社会人として、人として、一回り成長してほしい。
この記事ではそんな想いから生まれたチーム制の取り組みを、年間を通してリポートいたします!
“チームワークや人とのつながりを大切にするマーキュリーの社風”を感じていただければ幸いです!
目次
オリエンテーション~みんな真剣!
前回のBBQでの交流会から約2週間。
株式会社マーキュリー中部支店の研修室に、リーダー達約15名が集まりました。写真は今日の流れを説明している一幕。みんな真剣です。
この日は2つのミーティングテーマに対して発表を行いました。
②今月のお題「24卒向けのPRを考えてみる」に対して、チームそれぞれの案
お題に対しての発表タイム①
1チームずつ発表を行い、質疑応答など緊張の中でも和やかな雰囲気でミーティングは進みます。
広報担当が簡単なことだけど、とても興味深いなと思ったチームテーマは“配属先の(店舗)の人に顔と名前を憶えてもらう”というテーマでした。
店舗によっては何十人ものスタッフがいるところもあります。
確かに、名前を憶えてもらうって字面だけだととても簡単ですが、そのためにどういうアクションをしていくのか、どうやって接するのかみたいなところって答えがないし、コミュニケーションスキルが問われますよね。
きっと、参加してくれている新入社員たちも半年、1年経つ頃には“マーキュリーの〇〇さん”と当社の顔になっていってくれることでしょう。
休憩時間は、みんな集まって仕事の話でも、仕事以外の話でも盛り上がります。
ホテル配属の新入社員が、“とっさに敬語が出てこない”という悩みを話していると、“はじめは難しいよね、意識していればだんだん身に付いてくるから。そうやって身に付いたことは一生の宝になるよ”と優しく諭す先輩社員。
続きます。
お題に対しての発表タイム②
2つ目のお題、「24卒向けのPRを考えてみる」というテーマ。
パワーポイントでがっつり資料を作ってきてくれたチームもあり、みなぎるやる気に、広報担当も元気をもらいました。
「SNSを始める」や「学内説明会に参加する」などといった手段に関する意見や、「社員同士が仲が良い社風を伝える」や「さまざまな店舗などでセールスプロモーションに携わることによって、一つの会社にいながら多様な経験がつめる」といった意見が挙がります。
質疑応答の中では、「目的」「手段」に分けて考えてみようとか、「今やっていること」ではなくて「今やっていないこと」を出していけたらいいねなどのアドバイスも。14チームの発表が無事終了しました。
《おまけ》発表後はお菓子を食べながらの懇親会
発表の後は、甘いお菓子を用意して懇親の場が設けられました。大きなテーブルを囲んで新入社員も先輩社員も関係なく盛り上がります。
やはり、“仲間で何かするっていいな”とつくづく思った瞬間でした。
この取り組みはマーキュリー中部支店独自の取り組みとなり、すべての支店で実施されているわけではありません。
ですが、チームワークや人とのつながりを大切にするマーキュリーの社風をこの記事を読むすべての皆さんに感じていただければ嬉しいです。
株式会社マーキュリーでは、インターンシップや会社説明会を開催しています。
興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや採用サイトをのぞいてみてください!
最後まで見てくださってありがとうございました!
※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものとなります。