I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 就活を頑張るあなたが観るべき映画!ほっと一息しませんか?
就活を頑張るあなたが観るべき映画!ほっと一息しませんか?

就活を頑張るあなたが観るべき映画!ほっと一息しませんか?

こんにちは!株式会社マーキュリーの松山オフィス 採用担当の森です。

今回は、就活の息抜きにオススメな映画をご紹介いたします。

就職活動をしている中で、うまくいかず挫けそうになることって誰しもありますよね。

落ち込んでしまうと気が付かないうちに視野が狭くなり、解決できる問題も解決できなくなりどんどん悪循環に……。

そんなときは、いったん休憩。

映画を見ながらほっと一息つきませんか?

勇気がもらえる!ディズニー映画『ズートピア』がオススメ

今回オススメするのは、ディズニー55作目となる映画『ズートピア』です。

この作品は、肉食動物と草食動物の正反対な二人が主人公。

最初はお互い反目し合っていたものの、徐々に互いを理解していく…そんな王道ストーリーです。

「毎日就活頑張っているのに結果が出ないな」
「就職活動に疲れてきたな…」

こんな思いを持つ就活生に、ぜひ見てほしい作品となっております!

ストーリーの一部を紹介!

それでは、早速『ズートピア』のストーリーの一部を紹介していきましょう。

 

ーーー◆理想と現実 『誰でも何にでもなれる街」◆ーーー

物語の舞台は、さまざまなタイプの動物たちが支え合い、仲良く暮らす大都会「ズートピア」。

そこは、肉食動物・草食動物も関係なく夢を持てる街。

主人公の一人ウサギのジュディも、幼い頃から警察官になる夢を持っていました。

「危険な仕事に、かよわいウサギなんかがなれるわけがない……」と周りから言われ続けながらも、必死に努力をし、夢を叶えます。

新米警官として期待に胸を膨らませながらズートピアへ向かうジュディなのですが、実際のズートピアは思い描いていた「誰でも何にでもなれる街」とは程遠い街でした…。

 

ーーー◆映画の前半 ここがポイント!『前向きな姿勢』◆ーーー

「世界をより良くしたい!」と張り切って警察官になったものの、ウサギの警察官に任せられた最初の仕事は駐車違反の取り締まり。

ジュディは理想と現実の差にがっかります。

がっかりしながらも「私は優秀です!重要な仕事をやらせてください!」としっかり自分をアピールしていくのですが、上司からは「優秀なら、1日100件取り締まれ」と返されてしまいます。

しかし、そこでもジュディは諦めません!

「なら200件取り締まってやる!お昼までに!」と意気込み仕事に取り掛かるのです。

 

・・・この先はぜひ作品を観ていただきたいと思うのですが、

自分を信じ諦めずに頑張るジュディの姿から、「私もまた頑張ってみよう!」そんな前向きな気持ちになることは間違いないです◎

目の前にあることに前向きに取り組もう!

就活中もそうですが、就活が無事に終わって入社をしてからも、ジュディのようにやりたくない仕事や理想と違う仕事を任されることがたくさんあります。

しかし、活躍している人たちの共通点は、与えられた仕事の中から自分でやりがいを見つけられる人たちです!

その仕事から何を学ぶか・何を得られるかは自分次第です。

これは、就活も同じです!

「面接ばかりで疲れたな……」「自己分析や企業研究がめんどくさいな……」などと思っている方も少なくはないでしょう。

しかし、就活で何を学ぶか・何を得られるかは自分次第です!

例えば、“面接で自己PRをするために、自己分析をすること”に対しては、自己分析を通して改めて自分と向き合うきっかけになるって考えてみるのはどうでしょう。

前向きにとらえて、まずは目の前の就活を頑張ってみる。頑張ったことは、結果として先に繋がり、理想に近づける近道になります◎

まとめ

就活中に行き詰まった方におすすめのディズニー映画『ズートピア』

隠れミッキーやいろんな作品のパロディも登場しているので、探しながら見るのもオススメです!

劇中歌「Try Everything」も「失敗しても前に進むぞ!何度でも立ち上がるぞ!すべてに挑戦するぞ!」といった前向きな歌詞とポップな曲調で元気をもらえますよ◎

就活を頑張っている皆さん、気分転換にいかがでしょうか?

 

================================

マーキュリーでは、会社と一緒に成長してくれる仲間を募集しています!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!

選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね!

SNS(TwitterFacebookInstagram)でも、マーキュリー社員の紹介や日常をお届けしておりますので、ぜひ見てください!

PICKUP

動画を終了する