I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 「マーキュリー長期インターン」ってどう?インターン生のぶっちゃけトーク!

「マーキュリー長期インターン」ってどう?インターン生のぶっちゃけトーク!

こんにちは、マーキュリー採用担当です。

前回のインターンの探し方についての記事に引き続き、今回はインターン企画第2弾「長期インターン生たちの対談企画」です!

主に「マーキュリーのインターン」について熱く語っていただきましたので、ぜひ最後までお読みください!

Profile

【氏名】首藤 遼雅

【大学・学部】学習院大学 経済学部

【座右の銘】七転八起

【氏名】大熊 優希

【大学・学部】清泉女子大学 文学部

【座右の銘】思い立ったが吉日

オープニングTalk

首藤 お疲れ様、今日集まったのには理由がある!

大熊 いきなり進行?(笑) じゃあ、私を呼んだ理由を聞かせてもらいましょう!

首藤 それは…二人で「マーキュリーの長期インターン」についてぶっちゃけトークをするためです!

大熊 ぶっちゃけトークか!いいよ! マーキュリーの長期インターン生として、色々話していこう!

Q. マーキュリーで長期インターンをしようと思ったきっかけは?

首藤 まずは「なぜマーキュリーで長期インターンをしようと思ったのか」、他にもインターン生を募集する企業はたくさんあったよね?

大熊 「学生人事」って面白そう!と思ったのがきっかけだったなぁ。

実際に採用担当の方からSNS運用が主な業務だと聞いて、より「やりたい!」と思った!

首藤 大熊さん、もともとSNSに興味があったって言ってたよね。

大熊 そう!あと、業務がマニュアル化されていないのが魅力的だった!決められた仕事を淡々とこなすより、自分で目標を決めて業務を行う方がより成長できると思ったから!

首藤 素晴らしい!

大熊 首藤君はマーキュリーの前に別の会社でインターンをしていたんだよね?

首藤 そう!だから前の会社で学んだことや経験したことを活かせる業務がしたくて、マーキュリーの採用担当の方から業務内容を聞いた時に「ここだ!」と思ったの!

Q. マーキュリーの長期インターン生はどんな業務をするの?

大熊 実際に長期インターン生はどんな業務をしているの?長期インターン2期生代表としてお答えください(笑)

首藤 いつの間にか代表になってる(笑)

主にSNSの運用や採用活動のお手伝いをしているよ!

SNS運用は主にTwitter, Instagram, Wantedlyが中心なんだけど、その中でも私はTwitterを担当!

大熊 具体的にどんな内容を投稿しているの?

首藤 就活情報や日々の日常に役立つ情報などを投稿してるよ!大熊さんはインスタ担当だよね?

大熊 そう!インスタの投稿内容を企画してる!企画した内容をもとに他のインターン生が画像を作成してくれているの!

首藤 どんな内容を配信しているの?

大熊 主に大学生に役立つ情報や就活情報のまとめ!最近はWantedlyの記事の執筆や、学生人事らしく採用の業務も一部関わらせてもらってる!

首藤 正に「the学生人事」だね!(笑)

Q. 業務をしている中で不安を感じたことは?その対策は?

首藤 業務をしている中で不安を感じたこととかある?

大熊 ある!数字が伸びなかった時

首藤 分かる。SNSは結果が数字にすぐ出るからね。

大熊 そう!しかも私、SNS運用をしたことがなかったから最初は感覚をつかむのが難しかった!

首藤 大熊さんはそんな時どう解決するの?

大熊 すぐに同じインターン生に相談する!自分一人で考えても答えが見つからない時は、周りの意見を取り入れることで解決策が見つかることが業務をしながら分かったんだよね。

首藤 そうね!一人で考えても答えが出ない時は周りに相談するのが一番だよね!

大熊 首藤君はインターン業務の中で不安とか感じたことある?

首藤 不安というより、「企業のアカウント」の運用というところでいろいろ分からないことが多かったかな。曖昧な情報は発信できないし、著作権違反の問題とかあるしね。

大熊 首藤君はそんな時はどうするの?

首藤 大熊さんと一緒!不明点はそのまま残さずにすぐに上司に聞くようにしている!

Q. インターン生として感じるマーキュリーの魅力とは?

首藤 インターン生として感じたマーキュリーの魅力って何?

大熊 やりたいことをやらせてもらえる環境が一番魅力的かな!やりたいことを思いついて上司に提案すると、大抵「良いね!やってみよう!」と言ってくださるんだよね!

首藤 そうね!人と人との距離が近くて風通しが良いから安心して働くことができる点もマーキュリーの魅力だと思う!

大熊 あととにかく上司の方が優しくて気さくだよね!だから、相談ごとや提案がしやすいと思う!

首藤 それ以外にもリモート体制がしっかり整えられているから、このご時勢でも安心して働くことができるのがすごくいいと思う!

Q. どんな学生にマーキュリーの長期インターンを勧めたい?

首藤 最終質問!どんな学生にマーキュリーの長期インターンを勧めたい?

大熊 私たちの後輩さんね!(笑)

とにかく成長したい学生かな!何度も言ってしまうけど、自分たちで考えて行動する「0から作る」業務だから、大変な分、成長の幅も大きいんだよね!

首藤 同感!何かにチャレンジしてみたいと思っている人や、学生時代に何か成し遂げたい人にはうってつけの環境だと思う!

大熊 それが自分の成長につながるよね!

首藤 正にそう!ちなみに大熊さんはこのインターンを通してどんな成長をしていると思う?

大熊 ビジネススキルはもちろん企画力分析力が上がったと思う!やる気があればいくらでも成長できると思うからインターンが終わるまでもっと成長し続けたいな!

まとめ

マーキュリーのインターン生二人の対談を通して、インターンシップについてイメージが湧きましたでしょうか?

対談を読み進めていくと、長期インターン生の仲の良さにほっこりしますよね^^

マーキュリーのインターンは、自分たち主導でやりたいことに挑戦できる環境です!もちろん、専任の社員がしっかりサポートもしますので、その点も安心していただけます◎

今後もナビサイトやインターンサイトにて情報を随時公開していきますので、ぜひチェックしてみてください!

次回のインターン企画は、第3弾「企業がインターン生に求めること」です!

マーキュリーのインターン担当社員からインターン生に求めることについて詳しく語っていただきますので次回もお楽しみに!

PICKUP

動画を終了する