I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. マーキュリー第3期長期インターン生にインタビューしてみた!
マーキュリー第3期長期インターン生にインタビューしてみた!

マーキュリー第3期長期インターン生にインタビューしてみた!

こんにちは!そして、初めまして!
株式会社マーキュリー第3期長期インターン生の青木琢朗です!

実は、2022年2月からマーキュリーの第3期長期インターンが4人で始動しました!

今回は、そんなマーキュリー第3期長期インターン生それぞれに今どんな業務を担当しているのか今後やってみたいことをインタビューしましたので、ぜひ最後までお読みください!!

Profile

【氏名】青木 琢朗

【大学、学部】慶應義塾大学 法学部政治学科

【座右の銘】一陽来復

【氏名】首藤 遼雅

【大学、学部】学習院大学 経済学部

【座右の銘】七転び八起き

【氏名】金刺 由芽

【大学、学部】明治学院大学 社会学部社会学科

【座右の銘】生きているだけで丸儲け

【氏名】鎌田 菜那

【大学、学部】明治学院大学 文学部

【座右の銘】思い立ったが吉日

Q. マーキュリーでの業務内容は?

青木 みんなお疲れ!2月から晴れてマーキュリー第3期長期インターンが始まったわけだけど、まだみんなお互いの業務内容もしっかりと把握していないし、いい機会だから「普段の業務内容」を聞かせてほしい!

首藤 僕は2期生のころから長期インターンに参加しているんだけど、そのころから主にTwitterの運用」「採用媒体のアシスタント業務を担当している!最近ではnoteの執筆もしているよ!

金刺 私のメインの仕事はInstagramの更新」!投稿内容を考えて、画像を制作して、投稿するところまでが管轄だよ!あとは毎週土曜の夜にストーリーで、就活生のみんなからの質問回答もしている!

鎌田 私は主にYouTubeチャンネルの動画編集を担当しているよ!中でもショート動画の編集を担当している!

青木 みんなありがとう!ちなみに僕は、このI・M・PRESSや社内のnoteといった記事の執筆とか、Twitterの更新を担当しているよ!マーキュリーの長期インターンにはいろいろな種類の仕事があるんだね!

Q. なぜマーキュリーで長期インターンをしようと思ったの?

青木 じゃあ、なんでみんなは数ある企業の中から「マーキュリーでの長期インターン」をしようと思ったのか、教えてほしい!

首藤 大学2年生のころに就活のことについて考え始めたんだけど、そのころにマーキュリーの採用担当の方から「Wantedly」のスカウトをいただいたのがきっかけ!当時参加していたほかの長期インターンで「SNS運用」を行っていたんだけど、マーキュリーでの長期インターンでそこで培ったスキルを活かしてレベルアップしたいと思ったからかな!

金刺 私は大学の広告研究会の制作局長として培った力を実際の社会で役立つ力にするために長期インターンを探していたんだけど、その中で私もマーキュリーの方に「Wantedly」のプロフィールに関心を持っていただいたのがきっかけ!話を聞いている中で、自分の将来就きたい「広報職」と通じるものがあることを知って、その第一歩になると思ったのが決め手だった!

鎌田 私も「そろそろ就活に向けて何かしないとなあ」と思っていたんだけど、そんな時に金刺さんにマーキュリーの長期インターンを紹介してもらったのがきっかけだったな!何か新しいことがしたくて、それができそうなマーキュリーにしたよ!

青木 なるほど!僕は去年の夏休みにマーキュリーが行っていた「大人の自由研究」に参加したことがきっかけかな。終わった時にマーキュリーの方に長期インターンのお誘いをしてもらって、業務内容もインターン生なのに大きな裁量権があるなって感じたのが決め手!

Q. 今後マーキュリーでやりたいことは?

青木 じゃあ最後に、みんなが「今後マーキュリーの第3期長期インターン生としてやりたいなってことや今後の展望」を教えてください!

首藤 「Twitter」の運用で獲得した「就活生に対するリーチ」を活かして、就活生ともっとコミュニケーションを取りたい!そしてもっとアクティブなアカウントにできたらいいな!

金刺 当初考えていた「Twitter」の企画があったんだけど、まだ取り掛かれていないからそろそろ実行したい!あとはマーキュリーが携わっている「イベント運営」にも関心があるから、いつか関わらせていただけるといいな!

鎌田 もっといろんな種類の「YouTubeの企画」を撮影したい!それでゆくゆくは「マーキュリーチャンネル」の認知度があがってほしいな!

青木 みんなありがとう!みんな具体的な展望が描けていて素晴らしいね!僕はあんまり具体的なことは言えないけど、いつか自分の企画やアイデアでマーキュリーの社員さんをうならせたいと思ってる!(笑)

まとめ

いかがでしたか?

こうしてインタビューをしたことで、僕自身も同期のみんなについていろいろ知ることができて良かったです!

また、みんなそれぞれ目的を持ってマーキュリーの長期インターンに参加していることが分かってもらえたと思います!

これからマーキュリー第3期長期インターン生はこの4人で活動をしていくので、ぜひ応援よろしくお願いします!

▼マーキュリー長期インターン生のSNSはこちら!

インターンインスタ        インターンTwitter

それでは、次回の記事もお楽しみに。

PICKUP

動画を終了する