《新規事業 第2弾!!》リユース事業に革命!?ゴールドプラザとは?
こんにちは!マーキュリーの長期インターン生です!
株式会社マーキュリーは
様々な事業を展開していますが、
今回は「リユース事業」についてご紹介します。
マーキュリーが展開しているリユース事業は、
その名も「ゴールドプラザ」!
一見するとマーキュリーのセールスプロモーションと
かけ離れている「リユース事業」。
マーキュリ―が「リユース事業」をなぜ手掛けることにしたのか…
詳しく説明しますので、
ぜひ最後までご覧ください!
目次
マーキュリーの手掛けるリユース事業『ゴールドプラザ』とは?
まずはゴールドプラザについてご紹介します。
貴金属やブランド品の買取・販売をおこなう、
「リサイクル業・リユース事業」を手掛ける
マーキュリーのグループ会社です。
分かりやすく言えば、
お客様のお持物を買い取り、
それを他のお客様に売却します。
主に、金やプラチナ、ジュエリーなどの貴金属や、
ブランド品、ダイヤモンドを取り扱っています。
ゴールドプラザ本店は
銀座の一等地に位置しており、
1日に平均10名、多い時には20~30名の
お客様にご来店いただいるそうです!
マーキュリーと『ゴールドプラザ』の関係って?
マーキュリーは人材を活用したセールスプロモーションがメイン事業です。
どうしてこのような事業を展開したのでしょうか?
気になったので
社員さんのインタビュー動画を視聴してみました!
※動画はこちら▶【新規事業紹介】買取・販売事業って?|vol.169
その背景は…
マーキュリーの企業理念である
「感動エージェント」と「社会貢献」にあります…!
ゴールドプラザの特徴はなんといっても、
鑑定士さんのことを
リユースカウンセラーと呼ぶこと。
文字通り、お客様を第一に考え、
丁寧なカウンセリングをすることで
双方満足のいくお取引ができるのが
ゴールドプラザ最大のメリットです!
SDGsの観点から人々の環境意識が高い今、
マーキュリーが「感動エージェント」として
「社会貢献」できる新たな形なのかもしれませんね!
インターン生目線の感想
マーキュリーの新規事業として、
「ゴールドプラザ」を取り上げましたが、
普段あまり馴染みのないリユース業界の
事業形態を知ることができ、有意義でした!
ただお客様から買い取ったものを
別のお客様に売るだけでなく、
「お客様のリユースに関する悩みや
問題を解決すること」を念頭に置いた
カウンセリングは誰にでもできることではありません。
一般の買い取り業では、
より安く買って高く売ることが
第一になるため、
お客様の声に真剣に耳を傾けられるのは
「心の底からお客様のためになりたい」と
思っている表れだと思います!
今年4月から社会人の仲間入りをする私ですが、
このようなゴールドプラザの精神を見習って
いつでも相手を思いやれる社会人になりたいです!
最後に
こちらはゴールドプラザのマスコットキャラクター、
通称「ゴルぴよ」です。(可愛いですね~)
ゴルぴよはX(旧Twitter)のアカウントもあるので、
ぜひご覧ください!→@goldplaza
株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。
興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!
※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。