I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《私の就活物語vol.5》働く環境を重視して就活した私がマーキュリーに入社した理由

《私の就活物語vol.5》働く環境を重視して就活した私がマーキュリーに入社した理由

名前:作田佳奈美
部署:HR統括本部HR本部採用部 採用2課

<経歴>
2020年に地元の4年制大学を卒業後、新卒でマーキュリーに入社しました。
入社後は営業部の配属となり、携帯ショップで販売員として約2年勤務していました。
現在は、北陸・長野エリアの新卒/中途の採用業務に携わっています。
(就活期間:2019年3月から2019年8月(6ヶ月間))

就活中の企業選びの基準はなんですか?

正直に言うと、就活中はやりたいことが見つかっていなかったので、仕事内容よりも「勤務地」や「働く環境」を重視して企業選びをしていました。
・勤務地
知らない場所で働くことが不安だったので、まずは実家から通えることを優先していました。
・働く環境
地域柄、年功序列の企業が多く若い社員の比率があまり高くない会社も多数あり、その中でも、同僚と切磋琢磨しながら働ける・男女問わず若手でも活躍ができる環境があるかという点はよく見るようにしていました。

マーキュリーに入社した理由はなんですか?

働きながら自分のやりたいことを見つけられる」という点と「若手社員が活躍している」という点が自分の希望とマッチしたので、株式会社マーキュリーへの入社を決めました。

また、入社してからやりたいことを見つけることができる環境があるのも他の企業には無い魅力でした。

現在はどういった業務を担当していますか?

現在は北陸支店にて北陸・長野エリアの新卒・中途採用を担当しています。
具体的には、面接や会社説明会・合同企業説明会へ参加したり新入社員の方にご入社いただくまでのフォローをしたり、採用業務に紐付く業務も幅広く担当しています。

最近では、主に一次面接を担当することが多いのですが、求職者の方がリラックスしてお話をしていただけるようにフランクな雰囲気で面接をすることを心掛けています!

マーキュリーでやりたいことは見つかりましたか?

今年で入社4年目となり、周りを見ると同期が他の部署で後輩のマネジメントを任されていて、そういった姿を間近で見ているうちに、私もマネジメントの経験を積みたいと思うようになりました。

ですが、これを実現するための道のりは、まだまだ途中だと思っています。

現在でも自分の成長を実感する瞬間はたくさんありますが、目標を実現するためにはもっと頑張らなければ!と感じています。

3年前は、3年後に自分が採用担当として面接やフォロー業務をしていることは想像もつかなかったですし、これからも自分が想像していなかったことに積極的に挑戦しやりたいことの実現に近づいていきたいと思っています。

マーキュリーで叶えたいこと・今後の展望について教えてください!

実は入社当時からずっと私の地元、富山に営業所があったらいいなと思っていて、長期的な夢ではありますが、いつか「株式会社マーキュリー 富山営業所」の立ち上げをしたいです。

いつか私が面接を担当した方と富山営業所で一緒にお仕事ができたら素敵だなと思います。

就活生へ一言!

採用担当になって分かったことなのですが、一度にたくさんの企業の会社説明を受けることができる機会は新卒の時だけです。
いろいろな企業の話を聞いて、迷ってしまうこともあると思うのですが、その時は改めて「就活の軸」に立ち戻って会社に何を求めているのかを考えてほしいなと思います。

ただ、私の経験からして、時には自分の直感を信じてみてもいいかもしれません!
皆さんが後悔のない就職活動になるよう応援しています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
2020年に新卒として入社した作田さんに、就活時はやりたいことが明確ではなかったものの、働く中で新たな目標や夢ができた経緯などをお話しいただきました。

「最終的には富山営業所の立ち上げをしたい!」とお話しする作田さんの目はとてもキラキラしていました!

次回も【私の就活物語シリーズ】をお楽しみに~!

PICKUP

動画を終了する