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【22卒|インタビュー】OfferBox経由で入社した滝川さんの場合◎

こんにちは!
株式会社マーキュリーの広報担当です。

今回は、22卒として入社をした中日本営業本部の瀧川さんに就職活動体験記をインタビューしました!

瀧川さんはOfferBox(オファーボックス)という就職サイト経由でマーキュリーを知り、入社を決めていただいたのですが、実際の応募から入社までの経緯やOfferBox(オファーボックス)の使用感についてもインタビューしましたので、「まだ使ったことがない」という方はぜひチェックしてみてくださいね♪
(マーキュリーからスカウトメールが届くかも・・☆)

では、早速インタビュー記事をお楽しみください!

はじめに自己紹介をお願いします。

2022年4月に新卒としてマーキュリーへ入社しました。
中日本営業本部 / 営業1部 / 営業1課 の 瀧川 達也(タキガワ タツヤ)です。

早速ですが、就職活動はいつ頃から始めましたか?

大学3年生の夏頃からです。
まずは逆求人やマイナビに登録して積極的にインターンへ参加していました。
コロナの影響もあって大学側から「早め早めに動かないと間に合わない」と言われていて…
自分は文系で特に資格なども持っていなかったので、最悪の場合の受け口があるタイプでもないと思っていたので、「早く働く場所を決めないと」という思いで必死でした。

マーキュリーへはオファーボックス経由の応募だったと思うのですが、どのようにオファーボックスを知りましたか?また、なぜ使おうと思ったのですか?

もともと、趣味でボードゲームが好きでサークルにも入っていて、先輩が就職活動時に使っていたサイトを一通り教えていただいたのがキッカケです。
その中の一つにオファーボックスが入っていて自分も利用させていただくようになりました。

オファーボックスは他の大手サイトとは違って、登録さえしておけば企業側からスカウトが来るので、来た時に連絡をすれば良くて「とりあえず登録してみようかな」という感覚で使っていました。

実際にOfferBox(オファーボックス)を利用してみてどうでしたか?

すごく便利でしたし、さまざまな業界・働き方を知ることができて自分の就職活動の視野を広げることができました。

就職活動を実際にしていて思ったのは、どの求人も情報量がとても多いのに対して、自分たち学生側は初めての就職なのでイチから学んで比較・検討するのがすごく大変でした。
また、いろいろなサイトを使っていたこともあって、なにかと時間がなくて、、。

でも、オファーボックスは、プロフィール情報を入力すれば、後は企業側からオファーをいただけて、自分の志望する業界や興味のある分野だけお話を聞ける(自分で選べる)ので、とても便利でした。

また、自分だけで調べていたら出会わなかったような企業からオファーをいただけたりして、「こういう業界・働き方があるのか」とか「この職種って新卒でも募集あるんだ」とかいろいろな情報を収集できたことがとても良かったなと思います。

企業からのスカウトを「承認する/承認しない」の基準はありましたか?

想像以上にたくさんの企業からスカウトをいただけて、その中で「承認する/承認しない」の基準として例えば自分が求める待遇面がマッチしているかは気にしていました。
主には、転勤が多いのかや勤務時間などですね。
残業時間が多いと自分の体力が追い付かないと思っていたので、この辺りは一つの基準として考えていました。
後は、実際に話を聞いて次のステップに挑戦するかしないかを判断していました。

最終的にマーキュリーに入社を決めた決め手は何かありましたか?

自分が求める待遇面がマッチしているかを重視していたもう一つの大きな理由として、親が高齢だったので実家から遠くには行きたくないという希望がありました。
他社の選考では、営業職だと「転勤は少なからずあるよ」とよく言われたのですが、マーキュリーは「基本的には実家から通える範囲内で大丈夫だよ」と言ってくれて、そこが一番大きな決め手になりました。

入社してから約半年が経ちますが、現在はどのような業務を担当していますか?

現在は、家電量販店の通信コーナーで携帯電話やそれに紐付いたインターネット系商材の販売を主に担当しています。
今では少しずつ業務にも慣れてきて、ご案内だけではなく実際のご契約関連業務も先輩に教えていただいて、できることが増えていっていることを実感しています。
ただ、まだ難しい点も多いのでしっかり勉強してご案内からご契約まで、一人でできるようになりたいと思っています!

今、担当している業務の中で大変なことは何ですか?

やはり、登録(契約)業務ですね。。
お客様の個人情報に関わるものなので、少しの気の緩みや知識不足が大きなミスの要因にもなり得るため常に気を張っているのは大変だなと感じます。
自信を持ってお手続きできるようにスキマ時間を使って勉強したいと思います。

やりがいに感じていることは何ですか?

お客様と直接関わることができるので、自分の対応でお客様に満足していただいたときはやりがいを感じます。
例えば、ご年配の方は通信関係の情報に不慣れで苦手意識を持っている方も多かったりするのですが、丁寧に疑問を解決していく中で「瀧川さんに聞いてよかった」と言っていただけるとすごく嬉しいです。

今の目標はありますか?

SV(スーパーバイザー)と言って自分のエリアを統括している方がいるのですが、その方の臨機応変な提案力を日々、近くで学んでいます。なので、自分もSVのように提案・獲得に強い販売員になりたいと思っています。

最後に、現在就職活動をしている学生さんにアドバイスはありますか?

日本では、“新卒”は強力なカードでオファーボックスみたいにサイト登録しているだけでたくさんオファーをいただけるのも、この“新卒効果”だと思っています。

自分の知り合いで、入社して約3カ月で1社目を退職したという方がいるのですが、次の会社を探そうにも「一つのことが続かない人」というイメージがついてしまって、再就職に苦戦しているという話を聞いたことがあります。
やりたいことだからやる、やりたくないから辞めるという考え方ももちろんあると思うのですが、特に「今何をしたら良いか分からない」や「何がしたいのか迷走している」という方は、やりたいことにこだわらなくても「長く働けそうだな」という選び方でも良いのかなと思います。

マーキュリーは働きながらやりたいことを見付けることができる制度も整っているので、もし興味のある方は是非マーキュリーのインターンや説明会に参加してみるのも良いと思います。

まとめ

今回は、22卒で入社し現在は販売の現場で活躍する瀧川さんへインタビューしました。

就職活動をこれから始めようと考えている方や、OfferBoxをまだ利用したことがない方はぜひ活用してみてください♩
また、マーキュリーでは現在も積極的に採用を行なっておりますので、ご興味のある方は説明会へお越しください◎

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