I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 長期インターンの担当社員に聞く!企業がインターン生に求めることとは?

長期インターンの担当社員に聞く!企業がインターン生に求めることとは?

こんにちは、マーキュリー採用担当です。

前回の「長期インターン生たちの対談企画」に引き続き、今回はインターン企画の最終版として株式会社マーキュリーのインターン生の担当社員にインタビューを行いました。

「長期インターン生を採用する際に大切にしていること」「長期インターン生に求めること」などインターンについて、企業側の観点で紹介していきます。

ぜひ最後までお読みください!

Q1. マーキュリーが長期インターンを始めた理由は?

新型コロナウイルスの影響によるオンライン化によって、学生さんと直接顔を合わせる機会が減り、コロナ禍以前より距離を感じるようになったからです。

コロナ禍以前は対面での会社説明会や面接が当たり前だったため、マーキュリーにはオンラインでの選考経験がある人事がいませんでした。そのため、「オンライン化によって学生さんが感じている不安や不満」や「学生さんが知りたいこと」など、オンライン化による学生さんの心情を汲み取ることが難しい状況でした。

そこで、実際に就活生である学生さんに「今の就活生の視点に立った情報の発信をしてもらおう」と考え、長期インターン生を募集することになりました。

Q2. どんな学生に参加してほしい?

長期インターンのメイン業務としてSNS運用をしてもらうため、「SNSが好き」「SNSを使った仕事をしてみたい」という方は大歓迎です。

企業アカウントのため普段のSNS運用とは違うことがたくさんありますが、インサイトを通して結果を数字で見ることができるため、よりやりがいを感じられると思います。

また、投稿内容や頻度、目標など全て自分たちで決めてもらうので、「0から1を作ることが好きな方」にはもってこいです。

全くベースがない状態から何か生み出すのは難しいことですが、思いついたことをどんどん出すことができるアイデアマンや、計画したことに対してスピード感を持って実行できる行動力のある方は、ぜひマーキュリーの長期インターンに参加していただきたいです。

Q3. インターン期間中、企業側がインターン生に求めることは何?

長期インターンを行う上で大切にしてほしいことは、「主体性」「素直さ」です。

まず「主体性」について。

【どんな学生に参加してほしい?】の質問でもお話したように、メイン業務のSNS運用では、投稿内容や目標などゼロベースの状態から自分たちで計画を立てて実行していただきます。

そのため、指示を待つのではなく、どんどんアイデアを出したり、結果を見て改善策を考えたりするなど「主体性」を持って動いてほしいと思っています。

学生のうちに人事側の視点に立てる機会はなかなかないかと思いますので、このチャンスを生かして成長していってください。

続いて「素直さ」について。

これはマーキュリーの長期インターンに限らず全ての仕事に言えることですが、一緒に働く人たちの中で自分と考えが違う人はたくさんいます。

何かを考える時に、お互い意見が違うからと言って、どちらかが正しくどちらかが間違っていると判断する必要はありません。

なぜなら、自分たちがターゲットとしている就活生も考え方は人それぞれだからです。自分が響くと思って発信した内容が伸びなかったり、逆に予想してなかったものに反響があったりすることも多々あります。

いろんな意見に耳を傾け「とにかくやってみる」精神で行動してほしいと思っています。

Q4. 長期インターンシップのメリットとは?

一番のメリットは、自分のキャリアを強くできることだと思います。

マーキュリーの長期インターンは、社員側と同じ業務を行うため、仕事のやり方を社員側で吸収でき、社員からフィードバックをもらえるといったメリットがあります。

同級生より一足先に社会人経験ができるため、就活でも大きなアピールポイントになるでしょう。「このインターンを通して何を学びたいか」「どんなスキルを身に付けたいのか」などを考えながら業務に取り組んでみてください。

また、同じことに業務に興味を持った「価値観の近い学生」と出会えるため、意見交換情報収集ができるといったメリットもあります。

実際にマーキュリーの長期インターン生たちも、「同じ長期インターン生が就活を頑張っている姿を見ることで刺激を受けている」と話してくれています。

今回紹介したこと以外にも、長期インターンにはまだまだメリットがあります。学業との両立は大変だと思いますが、「自分が将来どうなりたいのか」しっかりと考えてチャレンジしてみてください。

まとめ

これまで全3弾にわたるインターン企画を通して、インターンシップについて少しイメージは湧きましたでしょうか?

今回の記事では、企業側の観点で「インターン生に求めること」について紹介しました。
大切なのは「インターンを通して何を学びたいのか」、「どんなスキルを身に付けたいのか」を考えた上でインターンに臨むことです。せっかく参加するのであれば、実のある時間にしましょう!

マーキュリーでは、今後もナビサイトやインターンサイトに情報を随時公開していきますので、ぜひチェックしてみてください!

それでは、また次回もお楽しみに!

PICKUP

動画を終了する