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【推し活採用紹介!】自己PRより“推しトーク”で個性を引き出す面接(26新卒向け)

皆さんこんにちは!
株式会社マーキュリー広報担当です。
2025年9月から、マーキュリーの新卒採用で新しく26卒の就活生向けに「推し活採用」が始まりました!

たくさんの就活生にご応募いただいている推し活採用、
手前みそですが産経新聞にも取り上げられるほど話題になりました。

実はこの企画、採用・広報をはじめとしてたくさんのメンバーで何度も企画会議を重ね、
半年以上かけて形にしてきた取り組みです。

「もっと就活生に寄り添った採用がしたい」
「マーキュリーらしい採用って何だろう?」

そんなシンプルな想いから始まりました。

この記事では、マーキュリーが推し活採用を始めた理由から推し活採用の内容まで詳しくご紹介します。
就活生の皆さん、是非ご覧ください。

就活生に寄り添った採用を

「推し活採用」で就活の苦手を少しでも軽く

就活生の声を集める中で、ずっと感じていたことがあります。

「自己PRが苦手」
「ガクチカが思いつかない」
「面接って緊張する」

面接が苦手、緊張するっていう就活生さんが意外と多いということ。
面接得意です!緊張しないんです!っていう方はあまりお見かけしたことがありません。

実際に、面接で挫折・失敗を感じた学生は53.8%に上ります。(※1)。

もっとフランクにたくさんの学生さんと話せる採用ができないだろうか?
さらには、フラットな社風の「マーキュリーらしさ」を知ってもらえるともっといいな!

そんな想いから「推し活採用」は生まれました。

きっかけは、マーキュリーの社員Kさんのインタビューでのこと。
インタビュー始めの方はとても緊張していたのですが、中盤に差しかかり趣味の話になったとたん、

それまであんなに詰まりながら話していたのがうそのように、
推しへの愛を語るわ語るわ…!

今の就活生に必要なのはきっとこれだ…!

こんなエピソードも後押しになり、推し活採用がスタートしました。
“推し”について語るときってなんであんなにキラキラするんでしょう!

※1:マイナビ 2024年卒 大学生 活動実態調査 (9月) 

推し活採用って?

推し活採用って具体的に何するの?

次は「推し活採用」の内容をご紹介していきたいと思います。

推し活採用では、
1次面接で「推し(好きな対象)」について自由に語っていただきます!

ジャンルは何でもOK。

  • アニメ
  • アイドル
  • 声優
  • 俳優
  • アーティスト
  • スポーツ
  • ゲーム
  • 美容・ファッション
  • お笑い
  • キャラクター
  • YouTuber・Vtuber
  • グルメ・旅行
  • 歴史
  • 旅行

「誰か」でも「何か」でも構いません。
とにかく、“あなたが心から好きなもの”を語ってもらいます。

緊張しやすい就活生でも、自然と話しやすい雰囲気を作っています。

なぜ推しトークが就活になるの?

人は好きなものを語るとき、表情も言葉の選び方も、その人らしさが自然と出ます。

マーキュリーでは、推しを語る中で表れる

  • その人らしさ(*大事!)
  • 熱量
  • 調べる力
  • 継続する力
  • 表現力
  • 他者への共感
  • 思考の深さ

などを見させていただいています。
推しを語ることで、情熱や人柄、伝える力を自然にアピール。
「推し活採用」では推し愛と人柄を、面接官が全力で受け止めます!

推し活採用のメリット

推し活採用は、就活生にも多くのメリットがあります。

● 自然体で話せる

推しの話は、誰でも“素のまま”の言葉が出るので、緊張しがちな面接でも自然体で話してもらうことができます!

自己分析・企業分析の負担が減る

ただでさえ忙しい就活生の皆さん…!
無理に企業研究をしたり、志望理由やガクチカなどのエピソードを探す必要がないので、面接準備の負担が減ります。

価値観を言語化できる

「なぜそれが好きなのか」を言葉にすることは、価値観の言語化でもあります。
自分の価値観を改めて振り返ることは、自己分析にもつながります。

なぜ推し活なのか?

もはや日本の文化?推し活している若者は半数以上!

「推し活」は、今や若者の生活の一部。
クロス・マーケティングの調査では、18〜29歳の約55%が“推しがいる”と回答(※2)。推し活人口は約1,400万人(日本人口の10%以上)と推計され(※3)、“自分を動かすエネルギー”として多くの若者に根付いています。

※2 クロス・マーケティング「余暇行動・推し活に関する実態・意識調査
※3 推し活総研の推計 

推し活をしている社員/していたマーキュリー社員は約7割?!~社員アンケートの結果

推し活採用が生まれた理由は、就活生からの声だけではありません。
社内にも“推し文化”が根付いています。
社内報を作成するにあたり、推し活に関する社員インタビューを行ったのですが、

  • 現在推し活をしている:56.8%
  • 今はしていないが過去にしていた:9.9%

つまり、
社員の66.7%が推し活経験者!

実はマーキュリーは、
アイドル・アニメ・スポーツ・ゲーム・Vtuber・俳優など、
本当に分野を問わず“推しを持っている人”が多い会社なのです。

だからこそ
学生の推しトークに共感できるし、理解もできる。

推し活採用は社内文化とも相性がよく、自然に馴染む制度として成立しました。

産経新聞にも掲載。社会的にも注目される新しい採用

推し活採用は発表直後から反響が大きく、
SNSだけでなくさまざまなメディアに取り上げていただきました。

特に大きかったのが
産経ニュースへの掲載。
▷産経ニュース掲載記事:話題の「推し活採用」、ESでは見えにくい〝らしさ〟引き出す

記事では、

一見ユーモラスに映るかもしれませんが、採用の本質を突いています。人を動かすのは数値だけではなく、熱意と共感です。好きなことに真剣に向き合ってきた経験は、仕事でも粘り強さや創造性として発揮されやすいと考えられます。(中略)

就活は、他者の基準に合わせる作業ではありません。自分の信じるものを言葉にし、共感してくれる相手と出会うプロセスです。「推し活採用」は、その方向性を象徴するキーワードとして位置づけられます。
(引用:話題の「推し活採用」、ESでは見えにくい〝らしさ〟引き出す

などと、「内定塾」講師 齋藤弘透さんによって専門家の視点から紹介されました。
広報として、この掲載は大きな手応えとなりました。

最後に|推し活採用に参加するには?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
推し活採用へのお申込みは、特設サイトと各種ナビサイトから受け付けております。

  • 1.オンライン会社説明会(通常の説明会にご参加いただきます)
  • 推し活面接
  • 最終選考

▷特設サイト
▷マイナビ2026
▷リクナビ2026

面接はオンライン実施OK、全国どこからでも参加可能です。

就活は「正解」を探す場ではありません。
あなた自身が大切にしてきたことを言葉にし、
それを理解してくれる企業と出会うプロセスです。

あなたの推しには、あなたの人生のヒントが詰まっています。
好きなものを語る勇気は、きっと未来を切り拓く力になります。

マーキュリーは、
あなたの就活を、人生を、
心から応援しています。

▷こちらの記事も是非参考に
最低限は覚えておきたい、就活面接(対面)でのマナー解説!

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。
インターンシップへ参加してくださった方には、
早期選考のご案内を優先的にさせていただく予定です。

興味のある方は、インターンシップサイトや採用サイトを
ぜひのぞいてみてください!

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著者:渡辺 有加(わたなべ ゆか)
10年以上にわたり、採用広報からWEBディレクション・デザイン・ライティングまで幅広い業務
に従事。2級WEBデザイン技能士。年間2,000名規模の採用プロジェクトに関わり、採用コンテンツ制作の実務も多数担当してきた。
これまで企業広報として執筆・編集した記事は 100本を超え、現場取材、ストーリーテリング、SEOライティング、社内外ニュース制作まで一貫して手掛ける。

※記事内容は執筆時点のものになります。

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