I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《社員インタビュー》未経験への挑戦!再出発と成長!

《社員インタビュー》未経験への挑戦!再出発と成長!

 

こんにちは!
株式会社マーキュリー広報担当です!

今回は、マーキュリーの大阪支店
ホテルの予約管理業務で活躍している
中途入社1年目の中道さんに
インタビューをさせていただきました!

「中途入社の方のリアルな声が聞きたい!」
「入社後の働き方について知りたい!」
「マーキュリーの業務内容を具体的に知りたい!」

そんな方は、ぜひチェックしてみてください♪
※この記事は2分で読めます。

自己紹介

氏名:中道さん
拠点:株式会社マーキュリー 大阪支店
趣味:美味しいものを食べること

美味しいものを食べることと、
日韓のアイドルが大好きです!
先日は、ちいかわの作者 ナガノさん
訪れていた喫茶店に行き、パンケーキを食べました。
とても美味しかったので、ぜひまた行きたいです!

今年はハングル検定を取得できるように
韓国語の勉強を頑張りたいです!

これまでの経歴

新卒でIT系の会社に入社し、
システムエンジニアとして約3年間勤務しました。
当時はプログラミング言語を学びながら
業務をしていたのですが
難しく思うことが多く、
毎日いっぱいいっぱいになっていました。

このままでいいのか……と改めて将来のことを考えて、
もともと好きだった“絵に関わる仕事がしたい”という
想いや、通っていたイラストスクールの先生からの
アドバイスを参考にフリーランスの似顔絵作家
始めました。

それだけでは収入面が厳しいため、
飲食店でのアルバイトを
掛け持ちする生活を約1年半続けていました。

大変ながらも充実した日々を送っていたのですが
ある時、アルバイト先の飲食店が閉店
なってしまいました。

フリーランス一本での生活は難しいため
いろいろと悩んだ結果、
再び正社員になることを目指して転職活動
始めました。

その中で株式会社マーキュリーとのご縁があり
入社することを決めました。

マーキュリーへの入社理由

面接でしっかり向き合ってくれていると感じた
ところが決め手でした。

また、不安や疑問を少しでも減らそうとしてくれたので
こういう環境なら、入社後も安心して働ける
思えたからです。

特に面接後に評価ポイントのフィードバック
教えてくれたのが印象的でした。

・フリーランスという未経験の挑戦を始めたこと
・目標に向かって努力できるところ

上記を認めてもらえたことで、今までやってきたことに
無駄なことはないんだと前向きになれました!

また、今までの経験を活かして
クリエイティブな業務に挑戦してみたいと思ってます!

現在の業務内容

現在は大阪にあるホテルで予約管理業務をしています。

予約が入ったらシステムに入力していくことが
主なメイン内容ですが、繁忙期には団体予約業務を
手伝うこともあります。

自分で定めた1日の目標件数を達成することや、
準備する書類をミスなく完成させることができると
達成感を得ることができています。

個人予約と団体予約ではすることが全く異なるので、
ミスをしないよう、頭を切り替えるイメージで
対応しています。

いろんな業務があるので、
その日のタスクを付箋に書いて
優先順位をつけて取り組むことを工夫しています。

ただ、パソコンと向き合う時間が多いので
肩こりが少し辛いですね。笑

今後やってみたいこと

先ほどの内容と少し被るかもしれませんが、
クリエイティブなことをやってみたいと
入社時から考えているので、広報に興味があります!

その中でも、今までの経験を活かして
ポスターデザインや動画制作に挑戦してみたいです!

自分だけでなく、見た人がマーキュリーに
興味を持つようなものを作ってみたいです!

まとめ

いかがでしたか?
今回は中途入社1年目にして活躍中の
中道さんにインタビューさせていただきました!

システムエンジニアからフリーランスの似顔絵作家へ、
そして現在はマーキュリーという、
幅広い分野を経験している分、
その経験を活かしてさらに活躍いただきたいですね!

そして、目標である広報のお仕事
ご一緒できたら嬉しいです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。

興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。

PICKUP

動画を終了する