I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《新入社員インタビュー》視野を広げて取り組んだ就活、『成長できる環境』を目指して

《新入社員インタビュー》視野を広げて取り組んだ就活、『成長できる環境』を目指して

こんにちは!マーキュリー広報担当です!
今回はマーキュリー大阪支店の
セールスプロモーション部門で活躍している
2023年新卒の近藤さん

就活の話も交えながら社員インタビューをさせていただきました!

「2023新卒のリアルな就活について知りたい!」
「新卒入社の方のリアルな声が聞きたい!」
「新卒1年目社員の仕事について知りたい!」
「セールスプロモーション業務を具体的に知りたい!」

そんな方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※2023年秋にインタビューした内容に基づいています。
※この記事は7分で読めます。

自己紹介

名前:近藤さん
出身:京都府
入社:2023年新卒入社
入社拠点:株式会社マーキュリー 大阪支店
仕事内容:セールスプロモーション業務
主にスマートフォンの販売促進
学生時代:アルバイトに明け暮れた学生時代。
コロナ禍前は飲食店、以後は接客中心にいろいろなアルバイトを経験。

どんな就活でしたか?見ていた業界は?

大学2年生くらい就活について考え始めました。
専門的な資格が欲しいとファイナンシャルプランナーを勉強!

その中で、保険業を中心に就活を進めていました。

しかし、自分がやりたいことは何なのかとか、
自分が目指すところが何なのかとか
考えれば考えるほどわからなくなった時期がありました。

考えがまとまっていない中で、
人に何かを伝えたり、自分のことをアピールするのが大変でした。

どうやって解決しましたか?

保険業にこだわっていたのですが、
就活エージェントさんのアドバイスもあり、
もっと視野を広げてみようと思いました。

業界以外に自分にとって大切なものを考えたときに、
『成長できる環境』という新たな軸が見えてきました。

マーキュリーに入社を決めた理由は?

そんな中で、マーキュリーへの入社を決めた理由は2つあります。

1つ目は働いている人が多いので、
いろいろな人の価値観を若い時から吸収できるんじゃないかと思ったこと、
2つ目は、いろいろな事業をやってるので、
自分がやっている事業が合わなくなっても他の事業内容へシフトできる可能性があることです。

『成長できる環境』を軸に就活を進めていたので、
この2つの理由から社会人として成長できるのではと思って入社を決めました!

仕事でのやりがい・大変なこと

携帯電話の販売業務を主に行っているのですが、
契約取れたときには達成感もあり、充実した気持ちになれます。
今はまだ新人ということもあり、どこを目指すかとかではなく、
とりあえず目の前のことを一つひとつ頑張ってる段階です。

働いている人はいい人が多いので、そこは恵まれてるなぁと思います。
困ったことがあったら、相談しやすい人が周りに多いです!

大変だったことは、今働いている店舗のオープニングが一番大変でした。
新人で立ち上げに携われたのは大きな経験でしたが、スタッフ全員が初めての環境なので、本当にみんな手探りでした。
正直不安はありましたが、相談しやすい上司がいてくれて、何かあったら相談したら大丈夫という安心感が救いでした。

仕事で大切にしていること

当たり前なんですが、最終的に『お客様が満足できること』を一番大事にしています。

話す順番など細かいところでも満足度が変わってくると思うんです。
店舗に貢献することももちろん大事ですが、
お客さんが契約してよかったと思える提案を考えながら日々頑張っています!

また、オープニング店舗ということもあり、
新人スタッフも多いので、自分から積極的に聞くようにしています!

今後のビジョン

長期的な目標としては、
クライアント対応ができる営業になることを目指して頑張っています。

会社の具体的な売上を作り、
会社を大きくしていくことに寄与することをビジョンとして描いています。

それ以外だと新しい分野で面白そうなので、ITなどにも興味があります!

マーキュリーで、これからの自分のキャリアを探していきたいなと思っています!

まとめ

いかがでしたか?
今回は2023新卒で活躍中の
近藤さんにインタビューさせていただきました!
広報担当の地元と住んでいる場所がかなり近く、
親近感を感じながら進めたインタビュー。

いろいろなこと目下吸収中の近藤さん、
学生時代は、話すのがあまり得意でなかったというのを全く感じさせませんでした。
社会人になって、半年と少し。
すでに色々なことを吸収しているように思え、成長を感じました。

これからの活躍に期待したいと思います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに。

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。

興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。

PICKUP

動画を終了する