I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. ”みらつく”プロジェクト ~感動で未来をつくろう~

”みらつく”プロジェクト ~感動で未来をつくろう~

こんにちは!
株式会社マーキュリー 広報担当です!

新年、あけましておめでとうございます!
2025年も株式会社マーキュリーをよろしくお願いいたします。

今回は、2025年に20期目を迎えるマーキュリーの
新たなプロジェクトをご紹介します!

その名も「みらつくプロジェクト」です!

プロジェクトの概要から、実際の取り組み内容まで
詳しくご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

「みらつくプロジェクト」ってなに?

みらつくプロジェクトとは、
全社的に企業理念・経営理念・行動指針を見直し、
新たな指針、PMVVを策定するためのプロジェクトです。
※PMVV:パーパス・ミッション・ビジョン・バリューの略称。

プロジェクト名は、“未来”を“つくる”という想いを込め、
みらつくプロジェクト」と題しました。

所属部署や役職問わず、希望者が参加できる
ワークショップで幅広い意見を吸い上げることで、
マーキュリーの未来を従業員みんなで作っていこう!
という新たな取り組みです。

自分の意見が、会社の方針に反映されるって、
滅多にないことですよね…!

私はマーキュリーに入社して8年目ですが、
このような会社全体のことを考える、という
取り組みは今回が初めてです!

ワークショップの様子

ワークショップは2024年11月に2回開催されました。

第1回目はオンラインでの実施だったので、
全国各地の社員が参加してくれました!

各チーム4~5名ずつに分かれて、それぞれの視点で
マーキュリーに対する意見を出していきます。

私も実際に参加しましたが、働いている地域や職種が
違う人も多く、自分にはない意見を聞くことができて、
視野を広げることができました!

「マーキュリーの強みは?弱みは?」
「今後どんな会社になっていってほしい?」
「そのために必要な指針は何だろう?」
「私たち社員が大切にするべき価値観は?」
などなど……。

ひたすら会社についての意見を出し合いました。

まず最初は”今のマーキュリー”について意見を擦り合わせ、
そこから徐々に”将来的にどうなっていたいか”という
未来への考え方に転換していきました。

そして、各々の「どんなマーキュリーになってほしいか」
ベースにして、PMVVに落とし込んでいきます。

1日がかりのワークショップでしたが、
意見をまとめ切るには全然時間が足りず、
「もっと時間が欲しい!」と思ってしまいました。笑

ワークショップ参加者の声

今回のような全社的な取り組みは規模が大きい分
なかなか実施することが難しいですが、
その分参加者の満足度も高いと感じました。

以下は実際に参加した方の声です。

「会社のことをより詳しく知る良いきっかけになった!」

「他の拠点や部署の人と話すことができて新鮮だった!」

「自分たちが会社を作っている、という自覚が持てた」

運営にも携わっていたので、参加者の方々が
楽しそうに意見を発信している姿を見ることができて
とても嬉しかったです!

まとめ

現在は、ワークショップで出た意見をもとに
より具体的な内容を詰めている段階になります。

2025年3月に20期目を迎えるマーキュリー
近々、新しいPMVVを皆さんにお伝えできるかと思います。

その際はI・M・PRESSでも紹介する予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。

興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。

PICKUP

動画を終了する