I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. 《新規事業紹介第2弾!!》リユース事業に革命!?ゴールドプラザとは?
《新規事業紹介第2弾!!》リユース事業に革命!?ゴールドプラザとは?

《新規事業紹介第2弾!!》リユース事業に革命!?ゴールドプラザとは?

皆さんこんにちは!マーキュリー長期インターン生です!

株式会社マーキュリーは様々な事業を展開していますが、
その中でも今回は「リユース事業」についてご紹介します。

マーキュリーが展開しているリユース事業は、その名も「ゴールドプラザ」!

一見するとマーキュリーのセールスプロモーションとかけ離れている「リユース事業」。
マーキュリ―がなぜ「リユース事業」を手掛けることにしたのか…
詳しく説明しますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

マーキュリーの手掛けるリユース事業『ゴールドプラザ』とは?

まずはゴールドプラザについてご紹介します。

マーキュリーの子会社となる形態で、貴金属やブランド品の買取販売をおこなう、
「リサイクル業・リユース事業」を手掛ける会社です。

分かりやすく言えば、お客様の持っているものを買い取り、それを他のお客様に売却します。主に、金やプラチナ、ジュエリーのような貴金属や、ブランド品ダイヤモンドを取り扱っています。

本店は銀座の一等地に位置しており、1日に平均10名ほど、多い時には20~30名のお客様が来ているそうです!

 

マーキュリーと『ゴールドプラザ』の関係って?

セールスプロモーションがメインの事業のマーキュリー。
どうしてこのような事業を展開したのでしょうか?

私も気になったので社員さんによるインタビュー動画を視聴してみました!

※動画はこちらから▶【新規事業紹介】買取・販売事業って?|vol.169

その背景は…
マーキュリーの企業理念である「感動エージェント」と「社会貢献」にあります…!

ゴールドプラザの特徴はなんといっても、
鑑定士さんのことをリユースカウンセラーと呼ぶこと。

文字通り、お客様を第一に考え、丁寧なカウンセリングをすることで
双方満足のいくお取引ができるのがゴールドプラザ最大のメリット
です!

SDGsの観点などから人々の環境意識が高い今、マーキュリーが「感動エージェント」として「社会貢献」できる新たな形なのかもしれませんね!

長期インターン生目線の感想

今回、マーキュリーの新規事業として、「ゴールドプラザ」を取り上げてきましたが、
普段あまり馴染みのないリユース業界の事業形態を知ることができ、有意義でした!

ただお客様から買い取ったものを別のお客様に売るだけでなく、
「お客様のリユースに関する悩みや問題を解決すること」を念頭に置いたカウンセリングは誰にでもできることではありません。

普通の買い取り業では、より安く買って高く売ることが第一になるため、
お客様の声に真剣に耳を傾けられるのは
「心の底からお客様のためになりたい」と思っている表れだと思います!

今年4月から社会人の仲間入りをする私ですが、
このようなゴールドプラザの精神を見習って
いつでも相手を思いやれる社会人になりたいです!

最後に

こちらはゴールドプラザのマスコットキャラクター、通称ゴルぴよです。(可愛いですね~)

ゴルぴよはX(旧Twitter)のアカウントもあるので、
ぜひご覧ください!→@goldplaza

株式会社マーキュリーでは、
インターンシップや会社説明会を開催しております。

興味のある方は、ぜひインターンシップサイトや
採用サイトをのぞいてみてください!

セールスプロモーションのマーキュリー新卒採用サイト セールスプロモーションのマーキュリーインターンサイト

※こちらの記事内容はすべて執筆時点のものです。

 

PICKUP

動画を終了する