I・M・PRESS

マーキュリーの採用情報やイベント、スタッフの日常などをブログと動画でお届けします。

  1. トップ
  2. ブログ一覧
  3. ライフステージに合わせて女性が輝ける職場!充実のサポート制度を紹介
ライフステージに合わせて女性が輝ける職場!充実のサポート制度を紹介

ライフステージに合わせて女性が輝ける職場!充実のサポート制度を紹介

こんにちは!株式会社マーキュリー新卒採用担当の佐々木夢乃です。

今回の記事では、マーキュリーが進めてきた女性の働きやすさの秘訣について解説いたします。

女性がライフステージに合わせて働ける環境

女性にとって大きなライフイベントとなる結婚出産育児

マーキュリーでは、そんな 女性 の ライフステージ に合わせた環境づくりをしています。

「結婚・出産をしても仕事を続けたい」「家庭や子供を大切にしたい」「理想のキャリアを実現したい」

そんな願いを叶えていけるように、社員のキャリアをサポートする制度を設けています!

〇産前産後休暇

⇒ご本人の身体やお子様を第一に考えていただきたいという思いから、産後8週間は休暇を取ることが可能です。(産前に申請をした場合)

産後6週間を経過し、復帰を希望する場合は医師の判断に基づき復職することができます。

〇育児休暇

⇒ご本人の身体を休めるために、そしてお子様に寄り添って育児に専念できるよう、育児休暇の取得が可能です。

原則、お子様が1歳になるまでの期間において育児休暇が取得できます。(同居している場合に限ります)

〇短時間勤務

⇒出産し職場復帰後もお子様をいる時間を大切にしてほしいという思いから、お子様が3歳になるまでの最大3年間の短時間勤務が可能です。

 

産休・育休の取得率はなんと100%!(男性社員も取得しています!)

これらの制度があるため、女性社員も安心して働くことができています!

充実のサポート制度を用意

産前産後休暇や育児休暇以外にも、働く女性をサポートする制度もあります!

〇子の看護休暇

⇒小学校就学前のお子様を養育する社員は、お子様が病気またはケガをした際に子の看護休暇を取得することができます。(該当子1人の場合、年間7日を限度とします)

〇結婚出産お祝い金(マーキュリー福利厚生会)

⇒ご結婚した場合にはお祝い金として1万円の支給を受けることが可能です。ご出産した場合には、お祝い金として第1子、第2子は1名につき3万円、第3子以降は1名につき100万円の支給を受けられます。

「育児をしながらでも安心して働いてほしい!」 そんな気持ちからできた制度です。

まさにマーキュリーの企業理念でもある感動エージェントと言えるような制度ですよね!

女性の管理者が多く活躍

マーキュリーでは多くの女性が活躍しています。

女性社員の割合は42.7%と約半数在籍しており、

管理職に占める女性の割合は24%となっており多くの女性が管理職として活躍しています。

女性 管理職

実際に私が在籍している人財戦略本部でも女性管理職の割合が多いです。

写真に写っている女性も、実際に産休・育休取得後に管理職として復帰された社員の一人です!

「結婚や出産などを経てもキャリアをあきらめたくない!」

そんな方にピッタリの企業ですね!

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回の記事をお読みいただき、マーキュリーのことを少しでも知っていただけましたでしょうか?

女性のライフステージの変化にも柔軟に対応するマーキュリー

しっかり制度が整っている会社であれば、長く続けていくこともできます!

そんなマーキュリーでは、会社と一緒に成長してくれる仲間を募集しています!

SNS(TwitterFacebookInstagram)でも、マーキュリー社員の紹介や日常をお届けしておりますので、ぜひ見てみてください!

マーキュリーについて興味を持っていただけたら、下記よりLINE公式アカウントの友達追加をお願いいたします!


選考予約はもちろん、質問などのメッセージもお待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね!

PICKUP

動画を終了する